コンビニよりも多いってほんと!?歯科医院向けCRMで集客力UP
最近、歯医者さんを見かけることって増えてきていますよね。今ではコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われているほどです。そして、数が増えれば競争も激しくなります。集客力が生き残るためには必要となってくるでしょう。そのため、歯科医院向けのCRMを利用するのが一般的になっているのです。CRMの機能やツールもチェックしておきましょう。
歯科医院が増加中!
コンビニがどこにでもあるように、歯科医院の数も同じように増えてきています。数を増やしている歯科医院の現状に迫ってみましょう。
歯科医院は今やコンビニ以上あると言われています。
1日一軒が経営難で潰れている時代です。
現在、歯科医師の数は約10万人、この20年間で約2万人も増えた。診療所数も約6万9千件で、約5万店のコンビニより多い。
開業医に関しても、収益の悪化傾向は顕著です。バブルの頃には、高級外車を乗り回していたイメージのある職業ですが、今は昔。環境が様変わりしているのです。
どう生き抜くべきか
飽和状態と言っても過言ではないほどに増え続ける歯科医院ですが、何をすれば生き残れるのか気になる人もいるでしょう。競争を勝ち抜くためには、集客力が必要となってきます。
凄い技術や最新の機器がずらりと揃っていなければ患者が集まらないなんてことはありません。ポイントは見込み客の欲求と自クリニックの強みを上手く絡ませること。
十分に知識が豊富ということが患者に伝われば、あとは悩みを解決できることを伝えるだけで大丈夫です。
この2点をしっかりとホームページで伝えられれば、あなたの歯科医院は集客に困ることはなくなるでしょう。
出典:本当に効果の出る顧客管理の方法を学べるサイト
顧客管理を楽に行うためには?
顧客を集めたら、管理する必要がありますね。そこで助けになるのがCRMです。CRMを使えば、驚くほど顧客管理が楽になりますよ。
既存の顧客管理システムと比べ、 CRMでは顧客の購買履歴や志向、購買頻度のようなより詳細な情報も管理することができます。
その中でもとくに重視していたのは「離脱してしまう患者さんをいかに少なくするか」ということです。
機能も充実
歯科医院向けCRMには様々な機能が備わっています。便利な機能ばかりなので、どのようなものがあるのか確認しておきましょう。
顧客情報は、先に記述したようにマルチチャネルを活用した情報を日々蓄積します。
基本情報のほかに、予算策定のプロセスなど営業活動を通じてでしか得られないような情報を蓄積することで顧客管理をより強固なものとすることができます。
医院独自で「キャンセルの多い方」「クレームが多い方」「肝炎の方」などの管理項目を設定することができます。
予約簿機能と連動して、次回来院や、次回来院予定がない、メンテナンス対象の患者さんを、自動でリストアップ。
パソコンやスマートフォンにも対応しているのでどこからでも予約が確認でき、デンタマッププラスはシンプルな画面デザインなので患者さまとご相談いただきながらのチェアサイド予約での作成にも最適です。
出典:顧客管理システムを構築したい|業務システム会社一覧|開発会社を探すなら比較・見積もりの【発注ナビ】
ツールもある
歯科医院向けのCRMには、様々なツールがあります。気になる人は、ツールについても調べてみましょう。
営業日報も、有益なツールになり得ます。近ごろではその有用性について「必要ない」「やっぱり必要だ」などと、賛否両論が上がっていますが、営業日報には「いつ、どこへ行ったか」「お客様とどのようなやりとりがあったのか」「どのような要望、クレームを受けたか」といった、密度の高い情報が含まれています。
crmツールおすすめ5選のうち1つ目は「Sales Cloud」です。世界中で導入され多くのシェアを誇っています。見込み客の管理から売り上げ予測までの機能が豊富ですが使い方は簡単で営業活動が効率的にできるメリットがあります。
SFAは日本語では営業支援ツールとなり、文字どおり営業パーソンを支える機能となっています。
競争に勝つために
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歯科医院は爆発的に増えてきています。数が多くなれば多くなるほど、生き残るのは難しくなってくるのです。歯科医院の場合には、集客力がなければ生き残ることは難しいでしょう。
そこで役立つのがCRMです。豊富な機能やツールなどを活かすことができれば、激しい競争を勝ち抜けるでしょう。安全に歯科医院を経営したい人には、CRMの活用がおすすめなのです。