NTTドコモが公式Twitterで『男子に嫌われる女子の服装』を紹介し炎上!非難が殺到でライター“すれみ”が謝罪
NTTドコモが公式Twitterアカウントで『男子が理解できない女子の服装』をツイートし大炎上!書いたライターは誰!?
NTTドコモの公式Twitterアカウントが炎上中
『男子に嫌われる女子の服装』をつぶやいて
大手通信会社NTTドコモが公式Twitterアカウントにて“男子が理解できない女子の服装あるある”という記事を紹介し、Twitterが大炎上しています。
大みそかにネット民に発見されたあまりに突拍子のないブログ記事の紹介になりすまし説やアカウント乗っ取り説まで出てきていたようですが、この記事は有料広告専用ツイートでドコモがTwitter側にお金を払って宣伝したもののようでした。
NTTdocomoの公式Twitterアカウント
普段の呟き内容は?
NTTドコモの公式Twitterアカウントは2013年3月に開設されたアカウントで、普段は通信会社Docomoが開発した新商品のスマホやキャンペーン情報、お得な料金の案内など真面目に自社のサービスを紹介しているアカウントです。
大企業のアカウントらしく偏った思想や時事ネタなどは呟かれず、公式アカウントらしいツイートを常に行っていました。
自社のサービス以外で呟かれる内容といえば、クリスマスや大みそかの挨拶など、無難な季節ネタに絞られているようでした。
冬至の時はゆずとドコモダケ、クリスマスの時はクリスマスツリーとドコモダケなど季節のイベント時には写真付きでイベントを楽しんでいるマスコットキャラクターの写真が投稿されており、可愛らしい様子をツイートしています。
NTTドコモの公式アカウントは個人に対するコメント返しやファボなどを行っておらず、他アカウントの関わりは他企業とのコラボについてツイートする程度しか行っておりません。
コラボする企業もマクドナルドやローソンなど、関わるのは自社と同レベルの企業のみだったはずなのですが…。
Twitter民に記事紹介ツイートが発見され炎上へ
携帯企業が女性のファッションを批評!?
これまで公式アカウントらしく無難なツイートを行っており、いち早く新商品の情報やサービスを知ることができるツールとして男女問わず多くの利用者にフォローされていたNTTドコモの公式アカウント。
しかし、大みそかである12月31日に広告ツイートとして『男子が理解できない女子の服装あるある』が書かれたブログ記事を紹介していた事が発覚し、Twitterが大炎上してしまいました。
「ひく」「見苦しい」「理解困難」と思われる女子の服装を聞いてみました https://t.co/rGQigY7mha
— NTTドコモ (@docomo) 2016年12月20日
ドコモが紹介した「男子が理解できない女子の服装」って?
紹介されたブログ記事の内容は、女性のファッションを男性視点で評価したもの。
『男子が理解できない女子の服装あるある』としてまず語られたのは、“フリフリの服を着ている女性に引く、可愛くない女子がヒラヒラ系の服を着るな”という内容でした。
記事内では男性の声としてフリルを多用したフリフリ服を着ている女性への厳しい声が記載されており、容姿の悪い女性が可愛すぎる服装をしないよう喚起しています。
女の子らしい、フリフリのワンピースやロリータ、ゴスロリが嫌い! という意見は、多くありました。
「お前はお姫様かよって思う」(22歳・大学生)
「ロリータファッションは悪目立ちして好きじゃない。視界に入りやすいから嫌い」(21歳・専門学生)
「かわいい子がやるならまだしも、分をわきまえてない子が着ていると、引いてしまう」(21歳・大学生)
「幼く見えて、眼中になくなる」(22歳・大学生)
そして次に取り上げられていたのは、“背中が開いている・胸元の広い服を着ている女子はビッチ扱いする”というもの。
こちらも同じく男性の声として厳しい声が多数記載されており、露出の高い服装に対する否定的な意見が書かれています。
男を虜にしたいのか、何なのか。よくわかりませんが、露出度の高い服装も、意外と男子ウケは良くないようです。
「背中が紐で結んであるような服装。ビッチ感出てる」(21歳・大学生)
「谷間が見える服の子いるけど、お前の胸元なんて、誰も見てねーよ! と言いたくなる」(22歳・大学生)
「エロいじゃなくて、見苦しいと思ってしまう」(20歳・専門学生)
記事内容一部抜粋。
さらに男子は“靴下の上からサンダルを履く”や“服の上からキャミソールを着る”など流行の最先端として流行ったトレンドを着る女性や風変わりなファッションを好む女子を全否定していると紹介しており、男子に好かれるために風変わりな流行ファッションを着ないよう呼びかけていました。
他にも「ニーハイソックスはオタクっぽい」「伊達メガネは嫌われる」など、ブログ記事の内容は全体的に女性のファッションをとことんこき下ろす内容となっていました。
女子の中で流行っているファッションも、男子には良さがまったく伝わっていないものがあるみたいです。
「古着を極めすぎている女子。とにかくブカブカな服着て、私オシャレでしょ感出してるやつ、腹立つ」(21歳・大学生)
「靴下にサンダルを合わせたり、キャミソールを服の上から着たりする子。あと、塗りすぎチークのかわいさも理解できない」(22歳・大学生)
「首輪。なにあれ?」(22歳・運送業)
記事内容一部抜粋。
女性のファッションについてかなり辛口に批判した後、その記事は「男子に嫌われたくなければ無難なファッションをするべき」「体型や分相応の服装をするべき」というアドバイスで締めくくられています。
無難なファッションとはどういったものなのか、体型や容姿に合った服装とはどういったものなのかなどと言った女性が最も求める意見は全く書かれていないようでした。
実は、意見を聞いていく中で、「体型や髪型に合った服装をしろ」という意見が多くありました。これが正解に近い気がします。もちろん、自分の着たい服装をするのが一番ですが、「周りの目は厳しい」ということを踏まえておくことが必要ですね。
記事内容一部抜粋。
「不愉快」「公式ツイートでやる事じゃない」とTwitterが大炎上!
女性ユーザーから非難轟々…アカウント乗っ取り!?
公式アカウントが宣伝するにしては偏った思想だとしてこの広告ツイートの存在がネット住民にさらされると、まもなくTwitterの大炎上が始まります。
以下は広告を行ったドコモ公式アカウントへTwitter民が行った反応。
あまりに突拍子のない広告に一度はアカウントの乗っ取りやなりすましが疑われたようですが、本物の公式ツイートがTwitter側にお金を払って広告ツイートを売っている事が判明すると、炎上は更に激しいものとなってしまいます。
QT @hsifgh: @docomo
— 田山たかし (@neon_shuffle) 2016年12月31日
高校生のときから15年以上ずっとドコモユーザーでした。
このような、女性について「男性に聞いた」声として上から目線で品評して叩くような内容の、女性蔑視的な記事を、ドコモが公開したことを悲しく思います。
…
@docomo もう15年ほどドコモユーザーです。この前機種変更しましたが、迷ったauさんに乗り換えれば良かった。なんで自分が愛用しているスマホの会社からこんなことを言われないといけないんでしょうか。楽しく好きなもの着てるのが悪いんですか?性差別的で心底不快。何がしたいんですか?
— 紙魚エビ (@bookfishswim) 2016年12月31日
@docomo 内容読みましたが女性が女性の服装をdisってるというのを入れても何のエクスキューズにもなりませんよ。docomoさんは自由にお洒落を楽しむ女性をどうにかしたいんですか?是非ご回答お願いします。
— 小林知世 (@mofumofu_neko) 2016年12月31日
@docomo 服装は個人の自由でありそれを他人が貶すのはハラスメントです。少なくともその点において、企業公式アカウントで紹介するような記事ではありません。貴社の影響力を考えて、このようなハラスメントを肯定するのは如何なものかと思います。
— はつこ (@hatsuko_syasya) 2016年12月31日
@docomo 祖父母も、親も、そして私もdocomoユーザーですが、自分が長年贔屓にしていた企業がこんなツイートをするだなんて、ショックです。どういうつもりでこんなツイートをしたのでしょうか?
— 6月の雨 (@6rain410) 2016年12月31日
@docomo 20年越えの一家全員ドコモユーザーですが、何これ???何故この記事をわざわざドコモさんが公式にツイートしているのでしょう?どういう意図があるのですか?
— なめこスキャブルの最後が (@nameko_gamba) 2016年12月31日
何故「女性は」好きな服装をしてはいけないのでしょうか?「女性」の服装を偉そうにジャッジする「男性」、消えて下さい
公式垢でこういう事言うのはどうなんだろう?(´・ω・`)
— 氷笹木きざし (@kizashihisasagi) 2016年12月31日
ロリィタ着る上で男目線なんて考えないから、どう思われようが良いんだけど、こちらも人間、真っ向から言われれば傷付く事だってあるからなぁ……正直不快。
ま、どうせ年明けにドコモユーザーじゃなくなるから良いけどね(-∀-`; ) https://t.co/Q81xEA6Qq6
@docomo あれ…? TLからは表示されないのに、単ツイなら見れる?? これ、もしかすると公式アカウントをハッキングして、外部から投稿してるんじゃない?
— 冬馬さん@寝正月します← (@Nana_zero07) 2016年12月31日
@Nana_zero07 @docomo これ、有料広告専用のツイートかと。画像サイズが通常のツイートより横長ですし…。
— 荻野@レミゼ考察アンソロ2やるよ! (@OginoYou) 2016年12月31日
このブログはドコモさんが運営しているブログっぽいですし、わざわざ自分でお金かけて投稿したってことです。
紹介されたブログ記事執筆者が謝罪する事態に
@jasminheimatlos
— すれみ (@_Smitter2) 2016年12月31日
描いた本人が言うのもなんですが、結局は本人が着たいものを着るのが一番だと思います。
不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
公式アカウントがお金を払って広告するべき記事だった?
公式アカウントが紹介するべき記事でなかったとしてTwitterが炎上してしまい、女性ユーザーから総スカンを食らってしまったNTTドコモ。
企業の名前を背負っている以上、ツイートする前に一度チェックしてから投稿して欲しいものですね。
この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
|
関連する記事
猫の価格ランキングTOP30!1番値段の高い“高級猫ちゃん”の品種はいくら!?
家にいるだけで心を癒してくれる猫。世界の高額猫ちゃんの価格はいったいいくら!?猫の品種や種類ごとの平均価格を…
akira.oniwa / 2300 view
世界で活躍できる職業!?バリスタの仕事内容とやりがいとは
近年、コーヒーを愛する方も世界規模で急増しており、「バリスタ」という職業が脚光を浴びていています。バリスタは…
bdiku7 / 2215 view
簡単!マフィン型を使ったスイーツ&料理レシピを紹介【オムレツやチーズケーキも!?】
お菓子作りに大活躍のマフィン型。マフィン型を活用してマフィン以外のお菓子やキッシュ、タルトなどを作ってみまし…
s.h.t / 2811 view
紹介記事から一部引用