【動画】資生堂のインテグレートCMが炎上で中止!『25歳からあんたは女の子じゃない』で不買活動開始!?
資生堂のインテグレートのCMで「25歳から女性はかわいくない」「25歳からチヤホヤされない」といった趣旨の演出しTwitterが大炎上し、CMが中止に追い込まれる事態に!
資生堂『INTEGRATE』のCMでTwitterが大炎上!
有名化粧品メーカーの資生堂がメイク用品ブランド『INTEGRATE』のCMで25歳以上の女性を「可愛くない」と侮辱しているようにもとれる演出を行いTwitterが大炎上しています。
同じCM内容を見た後でも男性と女性の反応は正反対のものであり、お互いの本音が良く出ている内容となっていました。
資生堂『INTEGRATE(インテグレート)』とは?
大人の“可愛らしさ”を作り出す化粧品ブランド
『INTEGRATE(インテグレート)』は資生堂の化粧品ブランドの中でも“大人の可愛らしさ”を作り出すことにこだわったメイクブランドであり、主に20代以上の女性をターゲットにした商品を販売開始当初から数多く売り出しています。
キャッチコピーは「ラブリーに生きろ♡」
インテグレートのキャッチコピーは「ラブリーに生きろ♡」であり、オトナ女性の可愛らしさを引き出すメイクブランドとして女性に安定した人気を誇っていました。
メイン商品であるファンデーションは肌に良いミネラルファンデーションだけを製造している事からメイク後のケアが気になる女性にも好評であり、セット商品であるグロスやマスカラ、ネイルなどもファンデーションと同じく高評価を得ています。
資生堂がCMで暴言を連発!?
男性上司からのセクハラを肯定?
大人の“可愛らしさ”を引き出すことを特徴として20代以上の女性をメインターゲットにしている資生堂のインテグレート。
しかし、2016年の10月から放送されたCMでメインターゲット層の女性達の怒りを買い、Twitterが大炎上しています。
10月から放送されたCMは全部で2つ。
まずは1つ目のCMで女性達の不興を買い、眉をしかめられる結果となりました。
このCMではインテリアデザイナーの女性が仕事をしている最中に突然上司の男性が「頑張っているのが分かるのはプロじゃない」と言ってきており、「化粧の出来で仕事の優劣を決めるのか」と女性が不快感を示す結果となっています。
インテグレート 「がんばってるを顔に出さない」篇|資生堂 - YouTube
出典:YouTube
男性上司に頑張っている顔を「プロじゃない」と言われる資生堂新商品のCM第1弾。
この会社の設定がインテリアデザインの会社であり、女性の見た目が仕事に影響する事は一切ない事から「男性上司が上から目線すぎる」として女性視聴者の不快感を買いました。
資生堂に不快感を表し始めた女性達
資生堂インテグレートの「頑張ってるのがわかるようではまだまだだ」って男上司が言うやつ、設定がインテリアデザイン会社なんだよね
— ゴーストバスタースモッモ (@msmsm_msm) 2016年10月5日
見た目に不快感与えなきゃなんでもいい場所の人に無意味なセクハラ。
頑張りたくないので資生堂の商品買わないね!
インテグレートのCM、どんだけ古臭い感性の人間が作ってるんだよ……頑張りが顔に出てるうちはプロじゃない=化粧しろって?敏感肌は死ぬまでプロになれませんってこと?ネイル持ってたけどもう買わねえわ。さよなら資生堂。
— 光に愛されし道化(寧々) (@mel_ne) 2016年10月6日
資生堂酷いってTLに出てきているの、これですか。頑張って仕事中の女性部下に顔のことで文句つけるような上司はプロとは言えないので、出直してきてほしい。
— SHIMIZU Akiko(清水晶子) (@akishmz) 2016年10月6日
資生堂インテグレートのCM広告の評判が散々な模様 - NAVER まとめ https://t.co/t6YlEZkDDz
「25歳から女の子じゃない」「25歳から“カワイイ”はない」!?
こちらが資生堂に対する怒りが決定的なものになった2つ目のCM。
このCMでは25歳の誕生日をまるで不幸な出来事であるかのように演出しており、「25歳からは“カワイイ”という武器は無い」とモデルさんに言わせた事から女性達の怒りを買いました。。
インテグレート 「生き方が、これからの顔になる」篇|資生堂 - YouTube
出典:YouTube
炎上の決定的キッカケとなった資生堂『INTEGRATE』のCMその2。
このCMでTwitterが大炎上を始め、資生堂の不買宣言を行う女性達が続出します。
ちなみにCM内で「25歳から毎週毎週結婚式の画像が上がる」とありますが、2014年の時点で女性の平均初婚年齢は29.4歳であり、誇張表現である事も指摘されています。
女性の平均初婚年齢がおよそ25歳だったのは昭和55年である1980年頃のお話です。
25歳の誕生日を不幸に演出しTwitterが大炎上
女性視聴者の怒りが爆発!
資生堂のインテグレートCMに本気で怒ってるのは
— ゴーストバスタースモッモ (@msmsm_msm) 2016年10月6日
・かつて自分のための化粧をかっこいい表現で配信していた会社が「女の子は若く可愛く愛されなければいけないし25過ぎたら絶望」というメッセージを出したこと
・今の若い子たちに対する脅迫で購買促進させていること
の二点。
インテグレートCM、『25歳以下の女は可愛いが武器になる』と思ってるのは女性を年齢と容姿でくくって性的消費している人の価値基準でしょ?
— meru (@aya82meru) 2016年10月6日
そのゴミみたいな価値基準を、女性が使う化粧品のメーカーが煽るの??
資生堂も女性社員いるよね?その人たちを年齢や美醜で評価決めてんの?
声を大にして言いたい、#インテグレート の求める女性像「25過ぎたらアンハッピー」なんて呪いは嘘っぱち。何歳になっても誕生日はめでたく祝おう。だから資生堂は買わない。提唱する #いい女なろう とも思わない。私を脅さずハッピーにしてくれる他社の商品を買う。@INTEGRATE_PR
— 雪原 (@ykhre) 2016年10月6日
インテグレートのCM、多方面から話題になってたので見てみた。
— rossprpr (@rossprpr) 2016年10月6日
クソだったー!!!!!
しゅごい!だれも幸せになれない!全員が不幸!
25で毎週結婚式の写真がアップされるの!?昭和?昭和なの!?
資生堂ヤバイわードン引きだわー!
もう買わないわー(使ってたんかい!!)
おい資生堂。女性がお客様のCMで、女性の誕生日を「めでたくない」ふうに描くってどう考えても失礼やぞ。#インテグレート #いい女なろう
— 眠れる森のk (@funasick) 2016年10月6日
インテグレートのCMひどいね。私はもう対象世代からは外れてると思うけど、あのCMで若い女の子たちが傷ついたり落ち込んだりするのが許せないし、資生堂は堂々と人を脅してお金出させる会社だったこともショック。花椿が泣いてるよ。
— はる (@nejinik) 2016年10月6日
一方、男性視聴者は…。
資生堂の主張を支持するネット民が続出
12 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 00:16:05.80 ID:4a6KYqr80
昔はクリスマスケーキといってだな、25過ぎると売れ残っ、いやなんでもない
18 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 00:16:44.94 ID:9Vl2c7wg0
女って生き物は、若さしか価値が無いから必死だな、
堂々としてりゃいいんじゃ?
282 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 00:56:33.21 ID:4HFGuQZe0
ひと昔は25はもう売れ残りだと言われてたぞ
クリスマスケーキは25日にはもう要らないからな
女の子とか馬鹿だろ
すでにおばさん
406 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 01:13:06.07 ID:HZltnY9Z0
昔から女はクリスマスケーキと一緒と言われてる
25過ぎたら用無し
992 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 02:39:43.43 ID:oMxSEd4e0
25歳で未婚なんて売れ残りの
クリスマスケーキに喩えられたもんだが
ネットでの男性の反応。
匿名性があると本音が出るものですね。
相次ぐ炎上に資生堂の反応は?
公式サイトでコメントは発表せず
「女性を年齢でしか見ていない」「昭和男性の価値観を押し付けている」など新しいインテグレートのCMで非難の集中砲火を浴びている資生堂。
会社側はこの炎上を把握しているようですが、現在インテグレートの公式サイトに非難に対するお知らせ文などは一切掲載していません。
マスコミの取材に対して資生堂は「制作の意図が十分に伝わらなかった。頂いたご意見は真摯に受け止め、今後の広報宣伝活動に生かしていきたい」と答えているようですが、伝えたかった制作の意図がどのような物であったかなどは答えていないようでした。
ターゲット層の女性離れが始まった資生堂
ブランドキャッチコピーに矛盾したCMを打ち出してしまい、メインターゲットである20代以降の女性達から総スカンを食らってしまった資生堂のINTEGRATE。
不買活動はTwitterを通じて凄まじい勢いで拡散しており、次々とターゲット層の資生堂離れが始まっています。
新商品を発売するごとに新CMを放送する資生堂はこの女性離れを引き止めることが出来るのでしょうか?
出典:Pixls [ピクルス]
出典:Pixls [ピクルス]
出典:Pixls [ピクルス]
この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
|
関連する記事
「病院廃止で市民が健康に」発言で森田洋之医師が炎上!「夕張市の統計の罠」
経営破たんした夕張市で、病院が廃止されたのに死亡率が減ったと話す森田医師の動画が大炎上!
s-maria / 7006 view
ざわちんの石原さとみメイクのやり方まとめ!アイメイクに唇&鼻筋に髪型も!
石原さとみは10代の頃は地味だった!?イメチェンの秘訣はメイク方法だった!目やまつげに涙袋・眉毛に鼻筋・唇に…
hourai / 4748 view
夏は熱中症に注意しよう!事前の対策と万が一の時の応急処置法
暑い時期になると、気を付けなければならないのが「熱中症」です。 単なる熱中症でも、場合によっては死に至るケー…
Grepson53 / 1393 view
驚きの発毛効果!オニオンジューストリートメントで抜けた毛が生える!白髪が黒くなる効果…
アメリカで話題のオニオンジューストリートメントが発毛促進や白髪に優れた効果があると話題なので調べてみました。
takeyan / 4247 view
新社会人はうつ病に注意?新社会人を乗り切る3つのコツ
4月は入学、就職など新生活のスタートとも言える月です。そんな4月に新社会になる皆さんは、色々と不安や緊張を抱…
brooks7 / 1661 view
インテグレートは「ラブリーに生きろ」というキャッチコピーに相応しく見た目から可愛らしい商品が多く、パッケージのキュートさから売り上げを伸ばすケースもあったようです。