バニラ・エアを謝罪させた木島英登氏は有名クレーマーだった事がブログでバレて炎上!人権ヤクザ!?バリアフリー研究所とは!?
LCCバニラ・エアで飛行機のタラップを手で這い上がったバリアフリー研究所所長の木島英登氏が実は過去にも騒動を起こしたモンスタークレーマーだった事が分かり炎上!
バリアフリー研究所所長・木島英登氏はプロのクレーマーだった!?
飛行機のタラップを手で這い上がり、バニラ・エアを謝罪させた車いすの男性
LCCバニラエアの飛行機を手で這い上がらされたとして大きな話題となった木島英登氏の騒動ですが、航空会社側の注意喚起サイトや本人のブログを見たネット民から『バニラエアの方が被害者なのでは?』という声が上がりブログに非難が殺到しています。
飛行機搭乗のタラップを手で這い上がらされた!?
騒動まとめ
木島英登氏は高校時代に半身不随になってから158ヶ国を車椅子で旅した旅行好きの男性で、NPO法人『Japan Accessible Tourism Center』や『バリアフリー研究所』の所長を名乗りつつ『Travel For All』というブログで自身の旅行経験をつづっています。
通称 きーじー
生年 1973年
住所 大阪府
障害 脊髄損傷による下半身麻痺(歩行不可)
そんな木島英登氏がANA系格安航空会社LCCバニラエアで騒動を起こしたのは5月29日のこと。
この日木島栄登氏は旅行先から帰るためにバニラエアの飛行機を利用しようとしたのですが、その際係員から車椅子での航空機搭乗を「歩けない人間ではタラップを上がれないから」という理由で拒否されたため、飛行機のタラップを自ら手で這い上がって乗り込みました。
この事に関して木島英登氏は『奄美航空による深刻な人権侵害』とし、自身のブログで批判の記事を載せニュースにもなっていたのですが…このニュースに対しネット上では木島英登氏の行動の方に非難の声が集まっているようです。
バニラエアの方が被害者だった!?
予約時車いすである事を隠していた
木島英登氏のブログや報道では突然係員から搭乗を拒否されたかのように報じられていたバニラエア側の行動ですが、実はバニラエアは予約の際に車いすを使っている人は事前連絡をしてもらうよう呼びかけており、特に木島英登氏が利用した奄美大島線は車椅子の使用者は搭乗できない事がある旨が予約ページに明記されていました。
1. 車椅子をご利用のお客様へ
予約時
以下の3点をお知らせいただくため、ご出発日の5営業日前までに車椅子 仕様確認フォームを弊社へFAXにて送付してください。
1)歩行状況を教えてください
2)お客様の車椅子の仕様について教えてください
3)付き添いの方の有無を教えてください
奄美大島線ご利用のお客様へ
奄美空港施設要件に伴い、奄美空港出発/到着時にターミナルに接続されている搭乗橋をご利用いただけない場合がございます。
その際には、アシストストレッチャー(階段昇降器)をご利用いただいての階段昇降となります。
事前の確認事項がございますので予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
LCCバニラエアホームページに書かれた車椅子利用の注意事項
しかし、木島英登氏はそんなバニラエアを予約する際自身が車椅子に乗っていることを伝えておらず、過去にはこれまで係員を怖気づかせる交渉をしていた事を明かしています。
さらに、バニラエアでの騒動の際飛行機に車椅子で乗るための設備がないことを知っていた事を臭わせており、これを知って“わざと”手で這い登るような真似をしに行ったのではないかという疑惑もかかっているようでした。
2002年 5月29日(水)
予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている。
交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、
その場合は人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。
2017年6月3日(土)
設備はないのはわかっているので、同行者に階段を担いでもらうのには自分の車いすが簡単。
出典:全日空の搭乗拒否/TOP
車椅子で乗れない事は分かっていた!?
LCCバニラエアの仕様は?
ちなみに、LCCが格安航空を実現できるのはサービスを最低限にし、空港と空港ターミナルの契約をしていないから。
空港搭乗口を利用せず直接飛行機に乗ってもらう事で大きな経費削減を果たしているのでLCCでは今回のようにタラップを直接登って搭乗する事は珍しい事ではありません。
木島英登氏はタラップを這い登る前に車椅子を介助者に担いでもらう事での乗り込みを提案したそうですが、木島英登氏自身が掲載した当記事1枚目の写真の通り飛行機のタラップは非常に狭く急になっています。
そのため係員は安全性の理由からその提案を却下し歩いて階段を登れない人間の事前連絡なしでの搭乗をお断りしていたのですが、その言葉を無視して彼は階段の這い上がりを強行しました。
木島英登氏の行動は正しいの!?
無理強いの常習犯!?
木島英登氏のブログを見たネット民はこれまで彼が同じような問題を多々起こしているのを発見し、障害を笠に着た悪質クレームの常習犯だったのではないかと述べています。
ブログの内容を見てみると、木島英登氏が予約の際自身が車椅子に乗っている事を明かさない理由は『車椅子に乗っている事を伝えると“設備上・安全上の理由”で搭乗を拒否される事が多いから』とのことでした。
しかし、そういった理由で搭乗を拒否された後も係員と交渉し乗せてもらうことが多かったことから似たような行動を繰り返して無理を通しているクレーマーなのでは?という疑惑が深まっているようです。
“差別経験”を商売に!?
さらに、ブログ内で講師活動をしている事も明かしており、それによって収入を得ていることも判明しています。
講師料は講義の規模や主催団体などによって違ってくるようですが、1回当たりおおよそ5万円~20万円となっているよう。
このことから“差別された可哀想な障害者”として自身の知名度を上げ、人権団体に招待される事を狙ってタラップの這い登りを強行したのではと言われているようです。
講演料の目安
5万円 - 教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。
10万円 - 最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。
20万円 - イベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など、二次利用がある場合です。
※ 主催者、内容によって、講演料は変わってきます。 ご相談ください。 上記金額はその目安です。
出典:講演案内
木島英登氏の講師料
ブログでの表記に反し…ネット上での反応
ブログとネットで他者の声が正反対!?
他者の感想
自分の友人や家族がこんな扱い受けたら…
客として乗り合わせていて、こんな現場見たら悲しくなるよね… っていう想像力が働かないんですかね。
目の前にいる人の問題を解決するのが、商いにおいて大事なはずだし、
そもそも困っている人を助けるという雰囲気があるのは、誰にとってもハッピーだし、
長い目でみれば自分にも間接的に返ってくることじゃないの。
ってことは、エアポケットや乱気流で怪我人が出たら、自力で降りられる人だけ救助すんのかよ。
どこかにLCCだからコスト削減が第一主義なんだ
という歪曲化された解釈が起こした勘違いの最たる結果だと思う。
プラス地方空港の早急なバリアフリー化も併せて行って欲しいと思う。
コスト削減するからモラル低下は話が違うよね。不必要、過剰なサービスを減らすのが正しい姿だわ。
鹿児島県民として、恥ずかしい。
木島栄登氏がブログに掲載しているネット上の反応
本当のネット上の他所の感想は…
木島英登が「びっくりしました。歩けない事を理由に搭乗を断られるとは」と言ってるけど、サービスを削って格安料金設定しているLCC航空会社に、事前の連絡もなく、車椅子での搭乗を強行しようとした事にびっくりだよ。持ち上げてタラップを登るのは危険だから断ってるんだろ #ntv #ミヤネ屋
— 500円 (@_500yen) 2017年6月28日
バニラエアからしたら、「車椅子で利用する場合は事前に申請するように求めているにも関わらず、申請がないのに無理やり乗ろうとした車いす客を門前払いした」だけであって、そこから先のタラップを腕を使って登ったとかいうのは完全に木島英登というこの客の自己責任の範疇だと思った。
— かのたん/神速カノン@ゆゆゆい (@kanon_ayuayu) 2017年6月28日
体にハンデがある人は今回のバニラエアの木島英登さんの件怒った方がいいよ。確かにバニラエアの対応にも数点疑問はあるけれど、元はと言えば航空会社のHPに書いてあること無視して通告なしで空港へ行って今回の問題を起こしている。体にハンデがある人の印象を相当悪くしてる
— スオミアッキ(リプ欄も見て) (@Asena0330) 2017年6月28日
航空会社側は、事前に確認・忠告してたのに
— ナチュラル・メディア・ボーイ (@naturalmediaboy) 2017年6月28日
ゴリ押し気味に、旅行を敢行し
自分達の やり方に こだわり、注意され
できないと分かるや
大袈裟に、「こんな、ひどい仕打ちを受けてます」みたいなアピール…
…そんな風に映る#バリアフリー研究所 #木島英登#バニラエア#ミヤネ屋 https://t.co/kIZvHMgPm9
木島英登氏のせいで他の障害者まで同じように見られることが一番辛い。
— ネプチウム系列 (@yokosachinonno) 2017年6月28日
木島英登氏には社会人としてのルールを逸脱するような行為はやめて頂きたい。
「搭乗拒否されるのが嫌だから車椅子を利用していることは事前連絡しない」なぁ…搭乗拒否は嫌がらせではなく「安全が確保されないから」のやむを得ない処置なんだがなぁ…
— 奥羽特急 (@0beroffer) 2017年6月28日
5 : 名無しさん@1周年2017/06/28(水) 09:13:58.97 ID:VGXOPOj90>>119>>997
これをJALやANAでやるんなら良いが
LCCでやるのはあまりにもひどい
そのために料金が上がってLCC利用の健常者が大迷惑
同じ障害者からも…
一般のネット民だけでなく、木島英登氏と同じハンディキャップを持つ車椅子使用者や他の障害者からも批判の声が上がっています。
https://t.co/kAHawtrXMN
— 菅原 健輔 (@sugaken109soft1) 2017年6月28日
例のバリアフリー研究所に書かれてるの見てみたけどこいつバリアフリーうんぬんじゃなくてただのわがままじゃん…本当に帰りたければバリアフリーの設備ある航空機に乗ればいいだけ。本当にこういう奴がいるから車椅子の人は…という意見が出る。
鎌倉ジェーン Kamakuraさん、リツイートありがとうございます。
— 南雲しのぶ (@shinobu_n007) 2017年6月27日
私は思うんですよ。この木島英登氏が事前に問い合わせていれば問題なかったと。
これでは障害者はクレーマーというイメージをまた刷り込み私のような人間が差別されることにつながります。事前に確認は当然です。
9: 2017/06/28(水) 09:14:35.06
世の中の全てをバリアフリー化したら全て高くなるよね
ここなんて安いのが売りの会社なのに
ポリコレ棒かよ
どこまでバリアフリー化するかってのをもっと議論した方が良い
488: 2017/06/28(水) 09:43:07.57
>>9
俺は目が悪くなって明暗や色の差がハッキリしてないとよく見えない。階段は段差がわからずよく踏み外す。俺の為に改善しようとしたら壁や地面とかあらゆる面をハッキリしたコントラストで色分けしないと駄目なわけだが、そんなことしたら一般人は発狂すると思うわ。
視覚障がい者からも
木島英登氏は障がい者差別を助長している?
障がい者にはクレーマーが多いという差別意識を植え付け、本当に差別に困っている障がい者の声が悪質クレームとして聞き流される可能性が高まったと大炎上している木島英登氏。
この声を受け、木島氏はこれからどのような対応をとるのでしょうか?
健常者と障がい者、どちら側にも対等な本当の意味で障害者にも優しいバリアフリーの時代がやって来るのを望むばかりです。
この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
|
関連する記事
マンション住まいなら避けては通れない!?管理組合の役員って何するの!?
マンションに住んでいる方なら、誰でも選ばれる可能性のある”マンション管理組合の役員”。 どのような仕事をしな…
armstrong75 / 1411 view
ネオイケメン♡カッコ可愛いジェンダーレス男子が気になる!
カッコいいというより可愛い、女のコっぽいけどオネエじゃない……。そんなジェンダーレス男子が、女子からの人気を…
Linger52 / 2326 view
クローゼットに洋服がぎっしり!そんな時に知っておきたい収納術
普段、私達が生活していると必ず利用するクローゼット。そんなクローゼットには洋服がぎっしりで詰まっているという…
Jinkolia / 1663 view
人見知りは克服できる!人見知りになりやすい人の特徴・原因を知って悩みを解消しよう
人見知りで悩んでいる人は少なくありません。コミュニケーションをうまくとれない、自分が思っていることを行動に移…
rheahull981 / 1917 view
お節介すぎる着物警察!若者の着物離れの原因だった?
皆さんは「着物警察」という言葉を聞いたことがありますか? 着物を着ている見知らぬ人に、着方を指摘する人達に対…
Liucart21 / 1594 view
木島英登氏の公式プロフィール