壇蜜出演の宮城県制作観光PR動画がエロ過ぎて炎上!?動画の内容は!?アクセス140万突破も「炎上商法」「行きたくない」の声…
壇蜜出演の宮城県制作観光PR動画に炎上商法疑惑!?アクセス至上主義のお役所意見に疑問の声も!?気になる自治体PR動画の内容は!?
壇蜜出演の宮城県制作観光PR動画がエロ過ぎて賛否両論に!
気になる動画の内容は!?
宮城県仙台市がタレントの壇蜜を起用し新PR動画『仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2017』をネット上に公開したのですが、その動画の内容に性的な物が多すぎるとして仙台市長を始め様々な人間から苦言を呈されています。
さらに、動画の内容やその後の県の発言から炎上商法も疑われ、PR自体に失敗しているとの声も聞かれていました。
壇蜜主演の宮城県観光PR動画の内容は!?
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会が制作
壇蜜主演 【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画 - YouTube
出典:YouTube
新観光PR動画『伊達な旅』はまず“伊達家家臣・お蜜”という設定の壇蜜が暑さでぐったりとしている“むすび丸”というゆるキャラを宮城に誘う所から始まります。
むすび丸を宮城に誘うシーンにて壇蜜は「宮城…イッ、ちゃう…?」とセクシーな声色でむすび丸を誘い、その後むすび丸は鼻血を出してクラクラしている様子でした。
このシーンの際、壇蜜のセクシーポイントである唇の部分が何故かアップにされています。
CGによって宙に浮かべられている小さな牛タンやずんだ餅をむすび丸へ漂わせる壇蜜。
牛タンは商品名ではなく何故か「肉汁たっぷり牛のシ・タ」と唇アップで表現され、特に食べるシーンなどはありませんがむすび丸の牛のシタおかわり要求に「もう…欲しがりなんですから…。」と笑顔で答えています。
宮城の浦島太郎の話にのっとってか動画中には突然空に浮かぶ亀が出現するのですが、壇蜜はその亀の頭を撫でながら「上、乗ってもいいですか?」とたずね、亀が頭を大きくするシーンもありました。
最後はまた壇蜜の唇アップが映し出され、「あっ、という間にイケちゃう…」とセクシーな声色で仙台と東京の近さをアピールし動画が終了しています。
この動画はYouTubeではコメントできない仕様になっているようですが、低評価が押されている数がかなり多く、高評価数が2469、低評価数が1747と他の動画に比べ低評価率が圧倒的な高確率となっていました。
仙台市長が「品位に欠けるといわれてもやむを得ない」と苦言
奥山恵美子市長が反省の意を公言
この動画の内容について仙台市長で仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会の会長職代理者の奥山恵美子市長は定例記者会見にて「観光動画の作成ではあまりにも県に任せすぎていた」と語り、性的な雰囲気の多い観光PR動画に遺憾の意を示しています。
会見では「動画に品位が欠けると批判されても仕方がない」とした上で次からはこのようなことが無いよう台本段階から話し合いにに参加することを表明したのですが…。
宮城県知事が個人演説会で反論?
この動画の主催者である宮城県知事の村井嘉浩知事はこの動画の内容について「面白いのを作ろうと思って作った」と発言し、市長に苦言を呈された件については「おかげさまで閲覧数が120万を突破した」と動画が話題になった事実を反論の材料にしているようでした。
確かに問題の観光PR動画は2017年7月18日現在140万アクセスを突破しており、まだまだ急上昇を続けています。
県知事発言で炎上商法疑惑が浮上!?
「どんどん厳しいことを言ってアクセスを伸ばして」と発言
コメントできないながらも動画の低評価数がうなぎ登りで上昇しており、ニュースやSNSも公開直後から炎上していた宮城県制作の観光PR動画。
しかし、動画に厳しい声が相次いでいる事に対して村井嘉浩知事は「さらに厳しいことを言っていただくと、もっと伸びると思いますんで、どんどん厳しいことを言ってアクセスを伸ばしていただきたい」と発言し炎上商法が成功している事を喜んでいるような発言を行いました。
炎上商法疑惑の宮城観光PR動画に批判の声が殺到
下ネタ観光PR動画に不満の声
以下は観光PR動画を観た世間の反応。
まず、性的な雰囲気の多いPR動画を作った事に宮城県民を始めとした様々な人達が怒りの声を表しており、「あれをみて『宮城に行かない』と、そういう感じにはならないのではないか」と発言した県知事の思惑とは真逆に宮城に行きたくなくなったという声が相次いでいます。
壇蜜さんも宮城も下ネタも割と好きだけど宮城のPR、アレはないわ。PRでああいうことやっちゃいけないでしょ。下品とあうか生理的に受け付けない。注目されたとしても、宮城に対しては悪いイメージしかつかない。
— こたつ (@kotatu5859) 2017年7月11日
あり得ない。
— L.Kamelton (@LKamelton) 2017年7月10日
下品すぎる。
こんな宮城には行きたくなくなる。https://t.co/W0JUhP7Mll
女性蔑視・性差別的な観点からCMの炎上について考えたレポートを提出した矢先に、宮城…。エロくなきゃ面白いもの作れないのかよセンス無い。しかもよりにもよって観光PRって正気…?宮城に恨みを持つ人間の陰謀ネガキャンと言われた方がまだ納得できる仕上がりですけど
— めい (@may_k_65) 2017年7月18日
馬鹿じゃないの?アクセス数稼ぐための動画なの?私は宮城なんか行きたくもなくなったけどね。知事も馬鹿だね。
— みどりのくまこ (@reviay) 2017年7月17日
賛否呼ぶ壇蜜の宮城PR動画にサンド伊達「大成功」 | ORICON NEWS https://t.co/jCJhffO4tP
涼しい宮城 夏キャンペーンで壇蜜さんPR 恥ずかしいなぁ宮城残念もったいないよこんな風なキャンペンするなんてセンスなし
— 長沢由美子 (@TbpLD6Q2rfjenmI) 2017年7月18日
宮城をエロ天国特区にでもしようというのか?エロで話題作りを狙ったとしたら浅ましい!これが壇蜜さんを起用したそもそもの理由ですかね?エロで一過性の注目を喚起したとしても、継続的な観光には繋がらない!不謹慎な愚作!動画を作成した協議会の正副会長を務める村井と奥山はチンケな似た者同士!
— masa (@ToBeToBeKite) 2017年7月18日
https://t.co/ahv7BkTcdW
— ゴキブリ将軍 (@5959_hoihoi) 2017年7月16日
宮城県にもはやプライドは無いのか。こんな下品な県だとは思わなかった。これを成功と言っちゃうあたり、宮城県はもう終わったな。旅行行くにしても宮城県は無い
村井知事、アクセス数増やしたいだけなの?みんな観て呆れてんだよ?気持ち悪い、宮城なんて行きたくもないって思ってんだよ?炎上ってそういうことよ?私は宮城よく知らなかったけどすっかり気持ち悪いイメージ定着したからね?
— みどりのくまこ (@reviay) 2017年7月17日
エロい、エロくないのその前に…PR動画になってない!?
さらに、性的な雰囲気の有無以前に宮城県のPR動画になっていないという声も相次いでおり、紹介動画としてのクオリティーの低さに眉をひそめる声もあるようです。
動画での壇蜜の印象が強すぎて宮城県の印象が残らず、壇蜜のイメージPVのような仕上がりになっているという評価も多いようでした。
壇蜜の宮城PR動画を見て、宮城行きたいとかよりも壇蜜のエロが見たいと思ったからPRとしては力弱いと思うんだな
— 藍玉 (@vyek_ormk) 2017年7月18日
壇蜜の宮城県PR動画。エッチと捉えるほうが考えすぎのような気もするが、それ以前に、宮城のありきたりのモノがインパクトのないストーリーの中で登場するだけで、宮城に行きたい気持ちは全くそそらない。観光PRとしては失敗では。https://t.co/KIPvSZ0DmR
— 浦野幸夫 (@yukio_ur) 2017年7月18日
peo***** | 4時間前
知名度アップが目的なら良いのかもしれないが
「観光客増やすためのPR」にはなってない。
red***** | 3時間前
アクセス数アップにはなっても、観光客アップにはならない。
中年オヤジに受けても、ファミリーには受けない。
目的を見失ってる。
szade***** | 3時間前
あくまで個人的意見です。
これ見て宮城行こうとは思えなかったから、失敗ですね。
アクセス数が増えたからといって、客が増えるとイコールではないし。
chk | 3時間前
宮城県に住む女性ですが、別に壇蜜でも多少エロくても良いと思う。
ただこの動画、涼宮城と言ってるわりに涼しさなんて感じられないし、牛タン、ずんだと誰もが知っているような物しか出て来てなくて何かPRになってる?っていう印象だった。
宮城県って実はこんな所、これって宮城県の物(場所)だったんだ!!というようなのがないと意味が無いのではないかな。
saki | 3時間前
女ですが、壇蜜起用もいいと思うけどちゃんと観光のPRになってるとは思わない。
なんの会社とかでもアクセス稼ぎして広告収入得たいわけじゃないだろうし、商品が売れなきゃ意味がないわけで。
動画を見た人がすぐ宿泊予約できたり興味が出た観光地を見たりできるわけではなさそう。そして動画のなかに牛の舌とかわかりきったことしか出てない。
hovdji | 3時間前
PR動画を家族でみながら「行ってみようか」と言わせる物を作らないと意味がない。
おじさんがこそこそ後で楽しもう的な物じゃちょっとね。
kjh***** | 3時間前
見出しを見て、またフェミニストがいちゃもん付けてるのかと思ったけど、動画を見てさすがにこれはいかがなものかと…。閲覧数は増えても観光客が増えるとは思えないなあ
炎上商法容認発言に批判が噴出
そして、県知事が炎上を喜んだ発言をしたことから今回の観光PR動画が炎上商法であった事を確信し、宮城県が国民の税金で炎上商法を行ったとして県内外から怒りの声が爆発しているようでした。
宮城県民のわしはどこからつっこんだらいいのか
— ゆゆ湯@雄っぱい (@mofumofu0058) 2017年7月11日
とりあえずこんなのに出演させられた壇蜜さんが可哀想になる…
税金かえして…
今時炎上商法なんて流行んねぇよ…
>RT
壇蜜ちゃんの宮城のCMあれはダメだろー
— もじゃこ (@mojyako618) 2017年7月14日
なんで毎度毎度こういうの繰り返すんだろうか。
いろんな所で叩かれているの知っているだろうに。
税金使っての炎上商法はダメでしょうよ
電通や宮城県のCMの発想は、ど田舎の温泉街にある秘宝館的。
— shine day zero (@phantomzeroth) 2017年7月10日
それを日常生活に持ち込んだら単なる露悪だぞと。
「炎上商法だよw」
「苦情が募るほど数字が上がる!」
と開き直っていますが、メーカーごと忌避されるだけですね。
宮城県の村井知事のダメぶりが浮き彫りに。
— ミナガワジャミ (@MinagawaJammi) 2017年7月10日
・エロネタで集客できると思っているところ
・炎上商法を狙った上にそれを公言しているところ
・社会の中のいろいろな考え方に無頓着なところ
・「わたしは面白いと思っている」というところ
・以上を考え合わせてキモいというところ
炎上商法はマイナスにしかならんよ?
— 椎 (@_mis_c_) 2017年7月11日
あれで宮城行こうとは思えないよ。
観光PR動画が宮城のマイナスイメージに!?
炎上を推奨して話題になっていることを喜んでいる宮城県の県知事ですが、ネット上では思惑とは逆にマイナスイメージがどんどん加速しており、アクセス至上主義のお役所仕事に怒りの声が相次いでいます。
村井嘉浩知事にはしっかりと世間の声を見直してもらい、今度こそ本当の意味で面白く話題になる観光PR動画を作っていって欲しいものですね。
この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
|
関連する記事
松岡修造の娘の宝塚合格はコネ!?親族や曽祖父も大物で家系図がスゴイ!?
松岡修造の長女の宝塚合格にコネを疑う声も!?なぜなら家族や親族には大物ばかり…。恐るべし家系図に妻や子供も調…
CY1985 / 4190 view
ハライチ・岩井勇気と澤部佑は不仲説はデマ!?結婚式欠席や不仲&仲良しエピソードまとめ…
結婚式を欠席したり殴打したりハライチの岩井勇気と澤部佑の2人って本当に仲悪いの!?実はネタ!?幼稚園からの友…
akira.oniwa / 4631 view
“カトパン”加藤綾子アナはEカップ巨乳!ギャル時代の写真に“一晩かぎりの彼氏が多い”…
フリーになった現在でも不動の人気を誇るカトパンこと加藤綾子アナウンサーはEカップだった!?学生時代のガン黒ギ…
チエコロ / 11606 view
【ダメ恋】ディーンフジオカさんは性格もイケメン!?彼氏は?本名や出身校は!?
人気急上昇中の俳優ディーンフジオカさんについてまとめています。彼の意外な経歴や結婚しているのかどうかについて…
reinolz / 2600 view
かわいい女性アニメキャラ人気ランキングTOP50 -1番可愛いアニメキャラは誰!?-
一番可愛い女性アニメキャラは誰!? TVアニメに登場するヒロインや登場キャラの中で一際可愛い女性キャラクター…
akira.oniwa / 12370 view
現在炎上中の壇蜜主演「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2017」