経済産業省が温泉マークなどのロゴ変更を発表

経済産業省が現在JISで定められている136種の案内ロゴマークのデザイン変更を検討しており、関係者会議が開かれています。
しかし、経産省が提案した温泉マークがあまりにダサすぎるなどといった不満の声が相次いでおり、ネット上ではデザイン変更を決めた政府に批判の声が上がりました。

経済産業省が案内ロゴマークの見直し会議を開催

デザイン専門家ら50人が集まり真剣会議

警察庁、公共交通機関関係者も参加

警察庁、公共交通機関関係者も参加

1964年に行われた東京オリンピックで普及し、今や一般的な存在になっている温泉マークやその他案内ロゴマーク。
元は日本語が読めない外国人や分かりやすさを重視したい高齢者向けに作られていたピクトグラムですが、今年になってこれらのマークの変更案が持ち上がりました。

デザイン変更検討会議には経産省の人間の他、デザイン専門家や警察庁、JRなどの公共交通機関、ホテル関係者など様々なジャンルの人間50人が集められ、かなり真剣な様子で会議されているようです。

見直しが検討されているロゴマークは?

温泉・案内所・触るななどなど

温泉・案内所・触るななどなど

見直しが検討されているのは基本的に『誤解を生む・分かりにくい』と思われているロゴマーク。
案内所や触るな、温泉マークなど観光客にとって必要性の高いマークのデザインが主に変更を検討されており、新デザイン案も含めて連日会議が行われているようです。

136種中70種類が見直し、40種を追加へ

136種中70種類が見直し、40種を追加へ

見直しが検討されているのは、現在JIS規定で定められている136種のロゴマークの内70種のロゴマーク。
日本人にとっても馴染み深かったマークのほとんどがデザイン変更を検討されており、日本社会の影響はかなり大きくなると推測されています。

新たに追加される予定の案内ロゴマーク

新たに追加される予定の案内ロゴマーク

追加予定のロゴマークは全部で40種ほど。
中にはWi-Fiなどの最近になって普及した現代的なものや祈祷室といった宗教的なものもあり、こちらも国際化を意識したものとなっていました。

ロゴマークが変更される理由は!?

東京オリンピックの観光客を意識

多数の外国人観光客が予想されるオリンピック

多数の外国人観光客が予想されるオリンピック

お馴染みだったロゴマークの変更理由は2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。
オリンピック開催期間中は4000万人の外国人観光客が日本に訪れると予想されており、なるだけスムーズに観光客をさばけなければ大きな混乱や悪評に繋がると政府は考えています。

その際に今まで通りのロゴマークでは分かりにくく、余計な障害が生じてしまうと変更会議が開催されたのだそう。

温泉マークは観光客に分かりにくかった!?

温泉マーク=焼肉のお店!?

温泉マーク=焼肉のお店!?

特に分かりにくいと捉えられ、変更の案が上がったのが日本人にとってはお馴染みのあの『温泉マーク』。
日本人にとっては一目で何を意味するのか分かるマークなのですが、テレビの放送局がこのマークについて外国人の認知度を調査したところ、「焼肉のマーク?」など珍回答が続出し視聴者を驚かせることになりました。

温かい料理を出すお店という誤解も

温かい料理を出すお店という誤解も

「焼肉のお店」の他に多かったのが、「温かい料理を出すお店」という誤解。
日本人にとっては代表的なマークでも外国から見れば周知が行き届いていない不思議なマークであったようです。

温泉マークの新デザイン案に不満続出!

経産省提案の新温泉マークに批判殺到

経産省提案の新温泉マークロゴ

経産省提案の新温泉マークロゴ

以下はTwitter民の反応。
数あるロゴマーク新案の中でも特に不満の声を集めたのは温泉マークの新案でした。
地獄の釜茹でのようで不吉、ダサイ、などまずデザイン自体に不満の声が相次いでいます。

不満は温泉マークだけじゃない

病院マークの新案にも不満の声

病院マークの新案にも不満の声

不満の声が出てきたのは温泉の新デザインだけではありません。
病院のロゴについても霊安室のようで不吉・不謹慎・病院にマッチしていないなどデザイン事態に否定的な意見が上がっており、変更前のデザインを支持する声が上がっています。

ロゴ変更は外国人に媚びすぎ?

日本文化をないがしろにしている!?

日本文化をないがしろにしている!?

また、変更で日本人に分かりにくいマークになる事からマーク自体を変えるのが外国人に寄りすぎな政策だとして批判の声が上がっており、政治への不信感まで募っています。

マークを変えるのではなく周知を広げるべきという声も多く、宣伝や気遣いの方法、お金をかける場所がそもそも間違っているという指摘もありました。

こういうニュース見るたびに思うのだけど、
日本人て外国人にへりくだり過ぎる所があるような。
「おもてなし」って海外に迎合して伝統マークを変更しますねじゃなくて
誤解して困ってる人がいたら丁寧に説明してあげる事だと思う。

これは「国際化対応」ではなく、考え無しの無能がする媚びだ

海外からおいでになるお客様はそもそも
他所にない日本の文化に触れることを目的としているはず。
それなのに自分達が長年親しんで来た習慣や見方を変えてまで
誘致に傾く必要があるのでしょうか。
「こういう意味のマークですよ」と案内を明記する方が
よほどいいと思うのですが

こういうマークは温泉地なんだという事を
認識させる活動をするのが当たり前であって、
変えようって発想は全く無意味で高慢ちきで
愚かな発想ってのが分からないかね。

そもそも何故親子混浴(だよな?)なんだろう
日本ではそういうケースは全く一般的じゃないのに
温泉の習慣まで海外に迎合しなくてもいいだろうに

東京五輪に向けて温泉マークを変更するらしいが、
この日本特有のマークを浸透させる工夫をしたほうが良いんじゃないか?
マーク変えたらことしたら、
温泉関係の人達にどんだけの負担があるのか、経産省はわかってない。

その他ネット上の反応。

関連業者に莫大な費用負担がかかる心配も

今年度中に新デザインのロゴマークへ移行することを目標として動いている経済産業省ですが、いざロゴマークを変えるとなると関連業者の負担は莫大なものとなり、税金も多くかかってしまいます。
そのことについて政府は予算を調整出来るのでしょうか?

観光客を気遣うのは素晴らしい心がけですが、国に住んでいる日本国民の事もしっかりと目に入れて欲しいものです。

この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
この記事を友達に教える
Twitter Facebook

関連する記事

デザイナー必見!あなたのデザインを助けてくれるWebツールまとめ!

デザインを考える上で役に立つWebツールをまとめてみました。

shimashow / 2844 view

「14人の少女のうち7人は女子高生、7人は犯罪者」というおそロシアな猟奇殺人アート『…

フランスのポンピドゥーセンターで開催されたロシアの現代美術展にとんでもない作品が展示され話題となっています。

Mommy / 2784 view

デザイナー必見!商用利用可の使えるフリーフォントまとめ!【ゴシック系フォント編】

デザイナー必見!商用非商用問わず使える「ゴシック体」フォントをまとめてみました。

shimashow / 2733 view

クリエイターへの転職・就職活動に不可欠!ポートフォリオの作り方まとめ

クリエイター職に就職・転職したいなら、まず用意しておくべきなのがポートフォリオ。ポートフォリオとは一体どんな…

Marsh46 / 1953 view

デザイナー必見!商用利用可の使えるフリーフォントまとめ!【明朝系フォント編】

デザイナー必見!明朝体の使えるフリーフォントをまとめてみました。

shimashow / 2589 view

関連するキーワード

*Putyu*

元栄養系大学生。得意科目はダイエット。
辛いものと猫が大好き