『食べログ』に評価をリセットされた飲食店が大激怒

大手グルメサイト『食べログ』が自サイトの利益にならない飲食店の評価を次々と3.0にリセットし評価詐称を行ったとしてネットが大炎上し始めているようです。

「評価が突然3.0にリセットされた」
「食べログ側の要求を受け入れなければ検索順位を下げると脅迫まがいの営業をされた」
など実際に飲食店を営む経営者たちからの怒りのツイートが相次いでおり、闇深い食べログ側の営業実態が次々と暴露されているんだそう。

グルメサイト『食べログ』とは?

失敗しないお店選びをサポート

経営会社は『価格com.』グループ

経営会社は『価格com.』グループ

グルメサイト『食べログ』とは、2005年3月にサービスを開始した飲食店の評価サイトです。
このサイトには現在84万2526件もの店舗が登録されており、全国津々浦々のお店の情報が掲載されています。

営業時間や大体の必要予算、店内の写真などとにかく色々なお店の情報が見られるので近所の飲食店を探す時に大変重宝するサイトです。

しかもこのサイトにはそういった情報だけではなく実際にお店に行った人達の口コミや総合評価を点数付けしたものまで掲載されており、一目で検索したお店が良いお店なのかどうかが分かる仕組みになっているのが特徴です。

“中立公正”な運営がウリ

お店の良し悪しを公平に掲載!

お店の良し悪しを公平に掲載!

食べログはお店側からの「良い評価だけを取り上げて欲しい」といった要求は受け付けず、良い評価も悪い評価も一様に掲載する公正中立な評価をしている事をウリにしています。

確かに普通の宣伝では基本的に良い面しか取り上げられませんので悪い面もしっかりと口コミしてくれるこういったサイトは本当にありがたいですね。

2012年頃からステマ業者に苦戦中

好意的な口コミを書いてくれる業者が出現

好意的な口コミを書いてくれる業者が出現

お店を一様に5点満点で評価し点数が良い順にランキングまでしてくれる便利なグルメサイト『食べログ』。
このランキングによる集客効果はすさまじく、ランキング上位のお店には食べログを見たお客様が数多くやってくるようになりました。

しかしその評判を利用して2012年頃から「食べログなどに良い評価だけを書きこみます!」というステマ業者が現れてしまい、レビューサイト各社は公正な評価がされない事態に苦慮し続けているようです。

確かに業者によって良い評価が書きこまれ続ければそのお店の点数が上がり、ランキング上位に掲載されるようになって集客効果が凄まじい事になりますね…こんな手段を使う飲食店が出てくる位食べログの評価点数ランキングは重要なのです。

営業拒否で点数をリセットされる店舗が続出!

飲食店関係者が怒りのツイート

営業に逆らって評価点が落とされた!

営業に逆らって評価点が落とされた!

点数が高ければ新規のお客様が大量に獲得でき、点数が低ければ閑古鳥が鳴いてしまう食べログの評価点は飲食店経営者にとって死活問題ともなりえるステータスです。

しかし、2016年の9月の契約更新以降、突然食べログの評価点が初期状態の3.0にされてしまい点数を激減されたという飲食経営者からの怒りのツイートが相次ぎました。
しかも減点の理由はお店の利用者からの評価が下がったからという訳ではないようで…

リセットの原因は“ネット予約の拒否”!?

評価点を3.0にリセットした理由はなんと食べログ側の利益となる
“ネット予約システムを拒否したから”
というものでした。

飲食店関係者の中には食べログ側の営業担当に「ネット予約システム分の契約もしなければ検索順位に影響を出す」という脅迫まがいな営業をされたというお店もあり、暴露されたあまりの横暴っぷりに食べログ利用者やネット住民が激怒しました。

Twitter炎上で株価が大暴落へ

炎上するTwitter

飲食店の暴露で株価が急落!

大暴落したカカクコム社の株価

大暴落したカカクコム社の株価

あまりの炎上っぷりに食べログの大元会社であるカカクコム社の株価が大暴落を始める勢いです。

株式市場では飲食店経営者からの暴露ツイート後わずか1日で株価が一気に10%近く急落し、今年度最安値を叩き出してしまいました。

これは株主総会が恐ろしい…素人目でもグラフが一気に下がっているのが窺えますね。

食べログ側の主張は?

飲食店のツイートに反論

この炎上を受け、カカクコム社は
「検索順位や評価を下げるなどといった脅迫まがいの営業は一切していない」
と会社側から正式に飲食店側のTwitterを真っ向否認するメッセージを発表しました。

検索で表示される順位や評価点数・ランキングはネット予約機能の利用有無に一切関係がなく、お店の利用者からの評価を元にした高度なアルゴリズムで計算されたものだと説明しています。

検索順の操作は認めた!

広告枠として上部に表示

広告枠として上部に表示

ちなみに食べログ側は飲食店経営者のツイートを否定する説明と同時にネット予約が可能なお店を検索結果の広告枠で優先表示する仕組みを10月から導入することも発表しました。

検索結果の広告枠は検索した条件のお店の中で一番上の欄に表示されるものですので
“ネット予約を導入しないと検索順位に影響を出す”
という言葉はある意味真実だったということが分かりますね。

食べログの点数評価の方法って?

ステマ対策のアルゴリズムに非難殺到

ステマ対策のアルゴリズムに非難殺到

食べログは業者側のステマを防ぐため様々な仕組みを導入しています。

普通のレビューは利用者たちの評価点をレビュー数で割ってその平均で評価点をつけるものなのですが、食べログの評価点は利用者によって重要度に違いが付けられており、利用者によって1点の重みが全く違うものとなっているのです。

これによって業者を排除し不正なステマを防いでいるとのことですが…【食通度】という詳しい算出方法が公開されていないもので利用者側をランク付けしてしまっているせいで大手グルメブロガーなどの一部の人間の評価しか重要視される事がなく、ほとんどの利用者の評価が反映されない状態になってしまっています。

食通度の高い人間の1点は重く、利用し始めたばかりの人間の1点は軽い。
選民思想ともとれるこの評価のつけ方が非難殺到の一因になっているようですね。

点数リセット理由の説明は無し

炎上反論に疑問の声多数

炎上反論に疑問の声多数

実際に突然評価点が3.0に急落させられた飲食店は複数あるのですが、炎上反論後もその理由については現在一切説明アナウンスが流されていません。
この対応に対しても
「評価点や検索表示順を盾にして契約を迫るヤクザ商売だ」
「公平性が一切感じられない」
など不信感を募らせる原因となっているようです。

ネット民の食べログ離れがまた進行か?

食べログは企業側も頑張っているのですが未だにステマ業者の評価点底上げレビューが多く、『情報弱者用サイト』『ステマ業者の仕事場』など情報強者と言われる一部のネット住民の間でこき下ろされる事が多いサイトでした。

しかし今回の暴露ツイートで多くの利用者が評価点の不透明性について疑問を持ち、実際にアプリをアンインストールする人達まで出てくる事態となっています。
一部どころかかなりの人間に広まり始めた“食べログ離れ”を止める事は出来るのでしょうか?

カカクコム社には食べログ利用者が納得できる説明をして欲しいものです。

この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
この記事を友達に教える
Twitter Facebook

関連する記事

ふわふわでおいしいカステラの伝来と発展について

カステラは南蛮菓子の代表格です。原材料に日本で手に入る素材だけを用いていた為、日本でも作られ続け、伝統のお菓…

oikazemado / 2257 view

今年のマック新作三角チョコパイ2016は“白”と“黒”の2種類!美味しいのはどっち?…

マックが新作メニューとして新しいチョコパイを発売し、マック利用者を大きく喜ばせました。

*Putyu* / 2556 view

日本酒の種類とおすすめ銘柄まとめ!獺祭や久保田を中心に初心者入門編から玄人好みまで!

日本酒は世界に誇る日本の文化のひとつ。一時は日本酒離れが加速していましたが、ここ数年でずいぶんと日本酒業界も…

akira.oniwa / 3290 view

スーパーフードはどこがスーパーなのか?!定義と歴史まとめ

驚くほどキレイになったり、イキイキと体調をよくすることができるのが食べ物の情報。ほんの少しの知識と情報で、美…

ringo / 1934 view

ランチにおすすめ! 渋谷の絶対行くべき美味しいカレーの名店12選

渋谷に行ったら一度は行きたいカレーの名店を紹介しちゃいます。

Rio / 1879 view

関連するキーワード

*Putyu*

元栄養系大学生。得意科目はダイエット。
辛いものと猫が大好き