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足痩せは簡単って本当ですか?

足やせをしたいという人はたくさんいると思いますが、実は足痩せは他の部分のダイエットよりも簡単だということをご存じでしょうか。今回の記事では足痩せが簡単な理由と、効率的な足痩せの方法について解説したいと思います。

ダイエットに挑んで何度も失敗している人にはウソのように聞こえるかもしれませんが、実は下半身にアプローチする足痩せダイエットは、とても効率の良いダイエット法なのです。それにはどのような理由があるのでしょうか。

足痩せダイエットが簡単な理由とは?

それではまず、足痩せダイエットが簡単だという理由について見ていきましょう。痩せるということのメカニズムを踏まえれば、いかに足痩せダイエットが効率の良いダイエット法かが分かって頂けることと思いますよ。

筋力の違い

例えば、腕立て伏せや腹筋を30回するように言われると、非力な女性にはかなりしんどい、あるいは無理なのではないでしょうか。ところが、スクワットを30回であれば、多くの女性にとって可能な運動となります。

なぜかというと、足は腕に比べると筋力が強いからです。ムエタイなどの競技では、パンチによる打撃力に比べた場合、キックによる打撃力は5倍にもなるということで、その筋力の強さが分かると思います。

そのため、腕立て伏せや腹筋運動を行うよりも、下半身にアプローチする運動の方が、非力な女性にも取り組みやすいというメリットがあります。

筋肉量の違い

下半身には全身の70%もの筋肉が集まっていると言われています。そのため、非力な女性の場合でも比較的、筋トレなどに取り組みやすいのです。また、ダイエットに必要なのは食事制限ではなく、本来は筋力をつけることです。

なぜかというと、ダイエットのコツは摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことだからです。食事制限ダイエットが失敗しやすいのは、食事量を減らすことによって筋力が低下してしまうからです。

筋肉量が減ると、基礎代謝=1日の中で何もしていなくでも消費するカロリーも減少してしまいます。その結果として、「太りやすい体質」になってしまう訳です。これではダイエットという観点から見た場合、本末転倒の結果となってしまいます。

筋トレによって筋力アップすることで基礎代謝が向上し、何もしなくても消費するカロリーが増えます。つまり、筋トレによって痩せやすい体質になることこそが、ダイエットへの近道ということが出来るのです。

足痩せダイエットにおススメのエクササイズ!

それでは、足痩せダイエットにおススメのエクササイズにはどのようなものがあるのでしょう。しんどいのは長続きしないので、なるべく楽に出来て、効率よくダイエットできるエクササイズをご紹介したいと思います。

ふくらはぎ痩せにはカーフレイズ

カーフレイズは、簡単に言えばかかとを上げ下げしてふくらはぎの筋肉を鍛える方法です。専門的に突き詰めていくといろいろややこしいやり方もありますが、基本的にはかかとを上げたり下げたりするだけでOKです。

この方法の何が良いかというと、「ながら運動」が可能なことです。テレビを見ながらとか本を読みながら、また歯を磨きながらなど、わざわざ運動のために時間を割かなくても、なにかのついでにできるのが嬉しいポイントです、。特にふくらはぎ痩せに効果的ですよ。

スプリットスクワット

スクワットと聞くと、どうしても「キツイ」という印象がぬぐえないと思います。その点、スプリットスクワットは通常のスクワットより手軽にできるうえに、様々な効果が期待できるのでおススメです。

やり方は、通常のスクワットが足を左右に開くのに対して、スプリットスクワットの場合は足を前後に開きます。そのため腰にかかる負担が少なく、腰痛のリスクを低減させることが可能です。

また、骨盤調整運動にもなるので、立ち姿が美しくなったり、股関節の柔軟性をゲットして重心バランスが安定する効果もあります。さらには、ヒップアップ効果もあるので、とてもおススメな下半身痩せエクササイズです。

できることから始めましょう!

今回紹介した下半身痩せのエクササイズは、筋力のない女性でもできる簡単なものです。わざわざ時間を割かなくても良いので、空いた時間でサクッとトレーニングしてみてくださいね。

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