Twitter Facebook
605view
お気に入りに追加

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットは、エネルギー源となる3大栄養素のたんぱく質、脂質、糖質のうち、糖質の摂取量を減らすなど、糖質を制限する、あるいはコントロールすることを狙った考え方です。

糖質制限は血糖値やインスリン分泌の動きのコントロールして体重を落とすのが目的です。
理由として、高血糖によって分泌される多量のインスリンという物質が、肥満や糖尿病を引き起こすことになるからです。

1日に摂取する糖質量は?

体重(kg)×1g以内
 ex)体重60kgの方であれば1日60g以内。

糖質を過剰摂取すると肥満の増加につながるので注意!

糖質制限におすすめの食材と、できるだけ控えたい食材

おすすめは緑黄色野菜や、食後の血糖値上昇を抑えてくれる海藻やきのこです。
気を付けたい食材としては、米や小麦などの穀物、イモ類などです。意外と盲点なのが「切り干し大根」や「春雨」です。これらは低カロリーなのでダイエット中には好んで食べられる食材ですが、糖質量は100g中切り干し大根46.8g、春雨83.1gと多いので注意が必要です。
また、大豆以外の豆類にも糖質が多く含まれています。

ほかにも調味料やドレッシングなどにも糖質が多く含まれていますので、使用する際には使いすぎには注意。

糖質制限ダイエットは薄毛や抜け毛に影響する?

糖質制限ダイエットそれ自体は、薄毛や抜け毛に直接作用するものではありません。
口コミなどでは「糖質制限ダイエットで薄毛、抜け毛が収まった」や「糖質制限ダイエットで抜け毛が増えて、薄毛が進行した」という両極端な声が聞こえてきまが、同じダイエット方法なのに、正反対の結果が生まれているとなると、そのどちらを信用したらいいのかわからなくなってしまいます。

糖質制限を始めてしばらくすると起こる抜け毛の原因は、体重の減少です。

糖質制限ダイエットのやり方

糖質制限ダイエットを始めようとして突然糖質を厳しく制限してしまうと、体が順応できなくなり体調に異変をきたすこともあるので要注意。 毎日の食事からご飯やパンなどをすべて排除すると、ダイエット効果はもちろん高くなりますが、続けることが苦しくなったりリバウンドしてしまう可能性があります。 健康的に糖質制限ダイエットを続けていくためにも、1日の糖質摂取量を130グラム以下におさえることを目標にしましょう。

また、糖質制限ダイエットを続けるときはカロリー制限をし過ぎないようにするのもポイントです。

この記事を気に入ったら
いいね!しよう!
エンタメ情報を毎日お届けします
この記事を友達に教える
Twitter Facebook

関連する記事

最近疲れてない?自分の疲労度をチェックしてみよう!~体の疲労度編~

10問の質問に答えるだけ!体の疲労度をチェックして自分のお疲れ度を知りましょう。

*Putyu* / 2496 view

西島秀俊の髪型やヘアスタイルの作り方は!?担当スタイリストや過去にはロン毛時代の画像…

アシンメトリーなのにチャラくない!渋くてかっこいい西島秀俊の髪型やセット方法、担当するヘアスタイリストも紹介…

kikky / 42143 view

「骨盤がゆがむ」「骨盤矯正で痩せる」はウソ!?骨盤矯正の真実と良い整体院の選び方

整体やカイロプラクティックだけでなく、整骨院やエステでも骨盤矯正を行っている所が増加。骨盤を矯正すると症状が…

straycat / 1706 view

足痩せは難しくない!?ダイエットは下半身を鍛えれば簡単に痩せる!?

足痩せは他の部分のダイエットよりも簡単だということをご存じでしょうか?足痩せが簡単な理由と、効率的な足痩せの…

straycat / 1534 view

下半身太りの解消にスプリットスクワットが効果のある理由とやり方を動画で紹介!【本当に…

痩せにくい下半身太りの解消にスプリットスクワットが効果的!痩せる理由と効果の出やすいやり方を紹介します。

straycat / 2303 view