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一人暮らしの男性は栄養が不足しやすい?

男性の一人暮らしは食生活が乱れることもあり、栄養不足になりがちです。忙しい人は毎日食事をとっていてもバランスまで考えることが出来ずに栄養不足に陥ってしまいます。栄養不足になってしまう理由としては次のようなことが関係しています。

一人暮らしの人が栄養不足になる理由

●コンビニ弁当で済ます

カロリーは足りているのに栄養失調?
現在徐々に増えている❞新型栄養失調❞というのをご存知でしょうか。
カロリーは十分に摂れているのに、ビタミン・たんぱく質・ミネラルなどが足りていないことが原因で起こる栄養失調です。
今40代を中心に増えているんですが、その手は若者にも伸びてきています。AKB48の高橋みなみも新型栄養失調だと診断されたと話題になりました。夕食はチアシードのみといった食事が原因とされています。
チアシードなどのダイエット食品の増加や、コンビニ弁当で済ます若者が増え、十分な栄養素が摂れていないことが原因だとされています。
特にたんぱく質を十分に摂っていない人が多く、身体の不調を訴える人も多いです。

気を付けてください。次のような症状がある人は、新型栄養失調の可能性が高いです。最近体調が優れずに風邪をひきやすくなり、めまいや立ちくらみ、息切れが酷くなったなどの症状はないでしょうか。また、気分が落ち込み不安定な状態になりやすかったり、イライラする回数が多くなったりなど、このような異変が身体に出ると新型栄養失調の可能性があります。食べ物に関しては肉類や油ものを取らないようにしたり、コンビニやファストフードで毎日同じものを食べたりしていると明らかに栄養が足りません。

一人暮らしの男性は栄養の偏りに注意

1人暮らしの男性は、仕事で忙しく、毎日自分で食事を作る時間を取ることは難しいでしょう。外食やコンビニ弁当にしても栄養のバランスまで考えて食べる人は少ないでしょう。そのため、一人暮らしの男性は栄養が不足しやすくなるので注意しましょう。

栄養が不足してしまうと起こる問題

栄養が不足してしまうと、身体には様々な症状が出てしまいます。普段から外食やコンビニ弁当で食事をしている人は、次のような体調の変化に気が付いたら注意しましょう。身体に異変はないが、少し気になるという人も確認しておきましょう。

体に起こる症状

めまい、頭痛
栄養失調になるとホルモンバランスや自律神経が乱れ、低血糖や貧血になる場合があり、それにともないめまいや頭痛が起こるといわれています。

吐き気
栄養失調の症状のひとつに吐き気があります。
栄養の中でも特に鉄分が不足した場合、貧血を起こし、吐き気をともなうそうです。
吐き気がするから、と食事を取らないのは、逆に栄養失調を悪化させますので気をつけましょう。
またそれとは逆に、妊娠や病気による吐き気により、栄養失調になってしまうケースもあります。

下痢
栄養失調が原因で下痢になることがあります。
栄養が足らず、腸内で食べ物を消化することができないため、下痢になってしまいます。
この場合消化に良い物を極力摂取するようにしましょう。
また吐き気と同じく、逆に下痢が続き、栄養失調担ってしまうケースもあります。

1人暮らしの男性が栄養失調になった場合、上記のめまいや頭痛、吐き気、下痢といった症状が出ると、生活に支障が出ます。このような栄養不足が続くと、プライベートだけではなく、仕事にまで影響してしまいます。体調不良によって食事の量が減ると、さらに栄養が不足してしまい悪循環が生まれてしまうことがあります。栄養不足が続くと免疫力が低下してしまい、体調不良に続き病気にかかりやすくなってしまいます。悪い方向へ進んでいくと、一人では生活できなくなってしまいます。

栄養不足は目にも影響を与える

偏った食事とダイエットで目が悪くなる
偏った食事や無理なダイエットをすると、ビタミン類が欠乏しやすくなります。ビタミンが不足すると、目を始めとする体の機能に様々な不調が出てきます。
目にとって特に重要な栄養素はビタミンB群です。ですが、この栄養素は熱に弱いので調理中にかなり失われてしまい、お酒やタバコにも弱いので欠乏しやすいのです。また、インスタント食品やお菓子に含まれていないので、偏食の人は注意が必要になります。

心に起こる症状

栄養不足でもうつになる
たんぱく質や脂質、ビタミンやミネラルといった、人に必要な栄養素が不足するのがうつ病の原因であるとする説です。これまでに上げた仮設では、神経伝達物質の減少が、海馬の委縮が、神経細胞の炎症が、うつ病の原因としていましたが、栄養素の不足はそれらとの関係が深く、神経伝達物質が減ったり、神経新生がなされない理由の1つとも言えます。

ビタミンと聞くと、女性が美容のために取るものというイメージがある人もいると思います。しかし、ビタミンは人間にとって大切な成分です。特に、ビタミンB1が不足してしまうと、神経が敏感になってしまい、夜眠ることができずに、不眠症になってしまいます。睡眠が足りていないと、仕事のときに集中力がなくなり効率が悪くなってしまいます。さらに、いつもと同じ生活をしているにも関わらず、疲れが酷く感じるようにもなります。ビタミンB1が不足することでうつ病にもなりやすくなるので気を付けましょう。

まとめ

食事のバランスが悪いために栄養が不足してしまうと、日常生活に支障が出るほどの症状が出てしまいます。一人暮らしの男性がこのような症状になってしまうと、忙しいうえに体調が優れない状態で食事を改善することは難しくなってきます。

男性が1日に必要な野菜の量・野菜の種類

栄養不足の症状を解消するには、食事の栄養バランスを考えて食べなくてはいけません。食事の栄養バランスを考えるためには、1日にどれくらいの野菜を摂取しないといけないのか把握する必要があります。ここで、必要な栄養と量を確認してみましょう。

摂取したほうがいい量と種類

●1日に摂取する野菜の量

なぜ野菜1日「350g」なのか?
1995年~1997年の国民栄養調査から20歳以上の男女(32,038名)のデータを元に「栄養素摂取量と食品摂取量等との関連について」分析がなされました。
その中で、カリウム、ビタミンC、食物繊維の摂取量の関係を検討し、それぞれの栄養素について目標量を十分摂取するためには、野菜がどれくらい必要なのかを分析した結果、必要量として野菜は350gが求められています。
1日に350gの野菜は以下の割合から構成されています。
緑黄色野菜 120g
その他の野菜 230g

上記のように1日に必要な野菜の量は350gですが、厚生労働省の栄養調査によって分かった結果によると、成人男性の野菜の平均摂取量は、290gほどで、必要な量に達していないがわかりました。さらに、20代~30代の野菜摂取量に関しては240gほどとかなり低い結果が出ています。仕事を初めて特に頑張らないといけない時期ということもあるためか、野菜を意識して取っている人が少ないようです。最近体の不調が続いている人は、野菜を必要量摂取できていないからかもしれません。

▼摂取したほうがいい野菜の種類

●疲れた目にも野菜が必要

疲れ目を助けるビタミンB、ビタミンA
疲れ目に特に重要な栄養素がビタミンB群。
ビタミンB1とB2は、視神経の働きを高めて視力の低下を防ぐ役割をしており、豚肉やサバ、玄米などに多く含まれています。また、レンコンにもビタミンB1が含まれています。しゃきしゃきとしたレンコンを噛むことで、顔や目の周りの筋肉もほぐれ、疲れ目の強い味方になってくれますよ。
ビタミンB2は網膜の働きを助けて目の充血を解消したり、視力回復にも役立っています。こちらはレバーや納豆、卵や海苔などに多く含まれています。

一人暮らしの男性が栄養不足を解消する方法

一人暮らしで仕事が忙しい男性にとっては、急に毎日野菜を350g食べるなんてことは難しいでしょう。しかし、野菜を食べる以外の方法で、忙しくても栄養を補える方法があります。下記で紹介するので確認してみましょう。

野菜不足を補う方法

●毎日青汁を飲んで栄養不足を解消

いつもの食生活に青汁をプラス
青汁はケールや大麦若葉、よもぎなど、栄養価の高い緑黄色野菜を生でしぼったドリンクで、普段の食事で不足しやすいビタミンやミネラル、鉄分、食物繊維をバランス良く摂取することができます。
ビタミンやミネラルの補給
健康を考えている人ほど青汁を飲みます。
その豊かなビタミン類やミネラル類を補給することに他なりません。
野菜のそのまま生で食べるには量が多すぎて困難ですが、青汁なら一杯で一日に必要な野菜を手軽に摂取できるのです。

今となっては、青汁は水にとけるタイプやドリンクタイプで販売されているため、簡単に飲むことができます。野菜を350g量るとかなりの量になりますが、それを飲むだけで補うことができます。さらに、たくさんの改良が重ねられて昔よりも飲みやすくなっています。青汁を愛用している人の中には、牛乳や野菜ジュース、はちみつなどを入れて飽きないようにアレンジして飲んでいる人もいます。その組み合わせによってはさらに栄養を補給出来るので一石二鳥です。

●パソコン業務の人にはブルーベリーサプリがおススメ

眼精疲労・疲れ目に有効なブルーベリーの成分「アントシアニン」
ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」は抗酸化力がとても強いとされており、注目度の高い「フィトケミカル(植物由来の化合物)」のひとつです。アントシアニンには、紫外線などの光によるダメージから植物自身を守るという働きがあります。そのため、アントシアニンを摂取することで、紫外線のダメージを受けやすい目を守る効果が期待できるのです。
また、アントシアニンには血行促進作用もあるため、疲れた目に栄養を運ぶ役目も果たします。しかし、このアントシアニンは熱や保存に向いていないため、サプリメントでの摂取がより効果的です。摂取後も体内に蓄積されにくいので、毎日少しずつ摂る必要があります。
ルテイン
ルテインは緑黄色野菜に多く含まれているカロテノイドの一種で、アントシアニンと同様に強い抗酸化作用があります。しかし、ルテインは体内で作り出せないため、食物やサプリメントから摂取するしかありません。
最近では、ルテインには「光ファイバー効果」と言って、紫外線だけでなく、スマートフォンやパソコン、テレビなどから発生するブルーライトを吸収する効果があることもわかってきました。

パソコンを長時間使用する仕事をしている人は、目が疲れやすいためアントシアニンの摂取をおすすめします。しかし。アントシアニンは、加熱や長期的な保存によわいです。さらに、アントシアニンを摂取すると、吸収された後、24時間以内には尿で排出されてしまいます。これらの事を考えると、アントシアニンはブルーベリーサプリで摂取したほうがいいでしょう。

青汁とブルーベリーサプリなら、忙しくても簡単に栄養を摂取することが出来ます。一人暮らしの男性で普段あまり野菜を食べないという人は青汁を、目の疲れを感じる人はブルーベリーサプリを試してみるといいでしょう。

青汁とブルーベリーサプリだけでは健康になれません

青汁とブルーベリーサプリには、たくさんの栄養が含まれています。しかし、それを飲み続ければ健康になるわけではありません。青汁を飲んでいるから大丈夫という油断がないようにサプリだけではいけない理由をみてみましょう。

健康食品だけではダメな理由

●青汁をブルーベリーサプリを摂り過ぎても意味がない?

青汁だけで1日の野菜は摂取できる?
青汁は緑黄色野菜をメインの材料にしていますので、ニンジンやトマト、大根、カブ、玉ネギなどの淡色野菜をカバーすることができないのです。前述したように、野菜は緑黄色野菜と淡色野菜を摂ってこそ、1日の目標摂取量を達成できるのです。
また、青汁=野菜ではありません。加工方法によっては、全ての栄養素をそのまま抽出することができないこともあります。そのため、やはりベストは食事として野菜を摂り入れることです。
1日の摂取量を守って飲もう
ブルーベリーだけでなく、サプリメントは手軽に飲めることもあり、過剰摂取になりやすいというデメリットがあります。アントシアニンは余分に摂っても吸収されずに体外に排出されますが、ブルーベリーサプリはそのほとんどがルテインやビタミンE、ベータカロチンなど他の成分も合わせて配合しています。これらの中には過剰摂取によって健康被害が報告されているものもあるのです。

このように、青汁を飲むだけでは1日に必要な量の野菜を摂取することはできません。普段の食事にプラスして補うようものということを認識しておきましょう。ブルーベリーサプリに関しては過剰に摂取することで体に異変が起きるようなので、きちんと1日の摂取量を守るようにしなくてはいけません。

食事と合わせて摂取することが大切

サプリメントをうまく摂取することで健康維持につながります。青汁やブルーベリーサプリは手軽に栄養を摂取出来るが、基本の食事から気を付ける必要があります。青汁やブルーベリーサプリを飲んでいるからといって、食事をぬいたり、脂っこいものや栄養価の低いものばかりを食べたりしていると効果が無くなってしまいます。普段から3食をなるべく規則正しく食べるようにして、その食事で足りない分をサプリで補いましょう。意識した食生活とサプリをうまく組み合わせることで栄養を十分に取ることが出来ます。

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