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足のむくみで悩んでいる女性は多い!

このように足のむくみで悩んでいる女性はたくさんいます!ほとんどの女性は足のむくみを経験しているのではないでしょうか?
これではお気に入りのスカートやヒールが履けなくなってしまいますよね。女性にとって足のむくみは敵なのです。
足のむくみが良くなればスタイルに自信を持てるようになり、好きなファッションを楽しめますよ☆

足がむくむのはなぜ?

では、どうして足がむくんでしまうのでしょうか?それには「ナトリウム」が関係していました。
まずはナトリウムがどういったものなのか知りましょう。

生命を維持するうえで欠かせないミネラルを「必須ミネラル」と言います。ナトリウムは、この必須ミネラルのひとつであり、生活に身近なミネラルでもあります。私たちは、主に「食塩」という形で食べ物や飲み物からナトリウムを摂取しています。

ナトリウムって食塩に含まれているんですね!

人間の体に欠かせないミネラルのようです。
しかし毎日ナトリウムを摂取しすぎるとなにが起こるのでしょうか。

日本食はしょうゆやみそ、食塩を使うものが多く、世界的に見ても日本人のナトリウム摂取量は、目標量よりも多くなる傾向があります。ナトリウムを一時的に摂りすぎても、余剰分は対外に排出されます。しかし、慢性的にナトリウムを過剰摂取していると、ナトリウムが体内に蓄積され、血圧の上昇やむくみなどの症状が現れることがあります。

血圧上昇&むくみの原因!

むくみに繋がるんです。
みそ汁を作るときは味噌やしょうゆの量を減らして減塩を意識した方が良さそうですね。今は減塩されている味噌やしょうゆが販売されているので、そういった種類を使うのもおすすめです!
またコンビニ弁当やインスタントラーメンなどには食塩がたくさん入っているので、食べる量を控えた方が良さそうですね。仕事が忙しくても自分で弁当を作った方が安心です。

現代人はカリウム不足!?20代がカリウム不足になる原因

厚生労働省が推奨するカリウムの目安摂取量は、成人男性で年間2500mg、成人女性で2000mgですが、年々減っているという現実があります。また、加工食品の普及などで無意識のうちに塩分(=ナトリウム)を摂取していることが多い現代の食生活では、より多くのカリウムが必要といわれています。

カリウム不足に注意!

ナトリウムが足のむくみの原因と説明しましたが、カリウム不足もむくみと関係あるんですよ!
しかし20代女性は仕事が忙しいのを理由に、外食やインスタントラーメン、コンビニ弁当と塩分過多の食事をしていることもあるので、ナトリウムの摂取量が増えカリウムが不足しがちなのです。

足のむくみが気になるならカリウムを摂取しよう

カリウムと足のむくみの関係をここで説明したいと思います。足のむくみに悩んでいる人は、カリウムについてしっかりと知っていた方が良いですよ♪

●カリウムとむくみの関係
細胞内液に多く存在するカリウムと、細胞外液に多く存在するナトリウムは、通常、濃度が一定のバランスで保たれています。しかし、塩分の過剰摂取などで体内のナトリウム濃度が高まったり、体内がカリウム不足に陥ると、この濃度のバランスが崩れます。すると体はナトリウムの濃度を下げるため水分を溜めこみ、結果むくみが生じます。

カリウムとナトリウムにはこんな関係があったんですね!

足のむくみを防ぐためにはカリウムとナトリウムとバランスを一定に保つことが欠かせないので、やっぱり塩分の過剰摂取は気をつけた方が良さそうですね!

他にもカリウムにはこんな効果もあるんですよ!

カリウムは、むくみの予防はもちろん、生活習慣病のひとつといわれる高血圧の予防にも効果的な栄養素です。さらに、筋肉を正常に保つ効果もあり、健康のためにもぜひ積極的に摂取したい栄養素といえるでしょう。

むくみ予防以外にも色々な効果が期待できる!

むくみ予防だけでなく、健康を意識したいという人にもカリウムは必要ですね。
意識して摂取してみてはどうでしょうか?

スラリとした足になりたいならダイエットサプリはいかが?~摂取方法~

カリウムは食事から摂取する必要もありますが、食事だけでは十分な量を摂取するのは難しいです。そこでダイエットサプリを利用するのはいかがですか?
カリウムが含まれているものを選べば、不足している分を補うことができますよ☆

案外たくさんの人がカリウムが含まれているサプリメントを摂取しているんですね!
ダイエットサプリメントは持ち運びしやすいですし、どこでも接種できるので便利です。だからと言ってダイエットサプリだけを服用するのはダメです!

サプリメントは食品に分類されるため、カリウムのようなミネラルを摂取するときは体内の代謝が高まっている食事中~食後30分以内の摂取が効果的といわれています。
しかし、サプリメントはあくまでも“補助的な存在”。食生活が乱れた中でサプリメントを摂取しても満足な効果が得られないこともあります。まずは1日3食のしっかりした食生活を整えた上で、補助的な役割として取り入れましょう。

食生活の見直しが大切!

ダイエットサプリで1日に必要な栄養を吸収できると勘違いしないように気をつけてください。ちゃんと効果を得たいなら食生活を改善した上で摂取することがポイントです。そして代謝がアップしているタイミングを意識して摂取しましょう!
せっかくダイエットサプリを利用するのですから、効率よく摂取したいですよね☆

カリウム以外に摂取したい成分

カリウムが必要と説明しましたが、他にも摂取した方が良い成分があるため紹介します。

◎シトルリン
◎メリロート
◎ポリフェノール

のこの3つがおすすめです。
順番にこれら成分の特徴を紹介を説明します!

●シトルリン

体内の水分をスムーズに排出させるために利尿作用のある成分も効果的です。その代表的な成分がシトルリン。スイカやメロン、冬瓜、キュウリなど、瓜科の食べ物に多く含まれています。

むくみの元となる水分を排出してくれるんですね☆シトルリンを摂取したいなら瓜科の食品を食べましょう!

●メリロート

豆科の植物に含まれるメリロートは、ヨーロッパでは医薬品として知られるハーブで、血行やリンパの流れをスムーズにする効果があります。

リンパの流れが悪い人にぴったり!

●ポリフェノール

ポリフェノールは優れた抗酸化作用を持ち血液をサラサラにする効果があることで知られており、赤ブドウの葉にも豊富に含まれています。明日葉の茎に豊富に含まれている“カルコン”もポリフェノールの一種。ビタミンや食物繊維も豊富に含み、体にとって余分なものを排出する働きがあります。

体にいらないものを排出してくれる!赤ブドウの歯や明日葉を購入するのは大変だけど、サプリメントからなら摂取できそう。

それぞれの成分にはこのような働きがあり、むくみ改善に良いんですね。
カリウムと一緒にこれらの成分も摂取することで、倍の効果を得られそう!
またサプリメントだと手軽に摂取できるので、これらの成分が含まれている食品を買いにいく手間を省くことができますね♪

生活習慣の見直しも重要

調理方法や水の飲み方を変えることで美脚も夢じゃないかもしれませんよ!むくみが原因で足が太く見える人が気をつけるべきことを意識しましょう。

むくみ太りタイプの食事ポイント

気をつけたいのは塩分です。塩分の摂り過ぎは血行やリンパの流れを滞らせてしまうので、むくみの原因になります。そのため、調味料は素材の味がしっかりわかる程度の味付けで、できれば添加物や精製されてないものを使ってください。また、体内の水分をスムーズに循環させるためには十分な水分も必要です。水分不足はむくみの原因になることから、コップ1杯の水をこまめに&ゆっくりと飲む習慣を身につけましょう。

水は飲んだらダメではなく、飲み方に気をつければ良いんですね☆

添加物も良くないんですね。調味料を購入するときはちゃんと内容を確認しましょう!
また水も一気にたくさん飲むのではなく、少しずつ飲むことがポイントなんですね。
濃い味付けが好きという方や一気にたくさん水分摂取するクセがある人は、ここを意識することで、足が太くなるのを防げるはずです♪

カリウムを含む食材の紹介

ここでカリウムが含まれている食品を紹介します。これから紹介する食品も毎日の食事に取り入れることで、カリウム不足を防げるかもしれません☆
ダイエットサプリだけに頼らず食事内容にも気を遣いましょう!

◎サツマイモ
◎ジャガイモ
◎わかめ
◎ほうれん草
◎バナナ
◎リンゴ

などの食品にはカリウムが含まれています。他にも様々な食品にカリウムが含まれているので、それらも意識して取り入れることをオススメします。

しかしこれらの食品を摂取するときに注意した方が良いことがあります。

カリウムは熱に弱いため、調理後30%ものカリウムが失われることもあります。

熱には要注意ですね。

火を通すことでカリウムが減るため、できるだけ生で食べた方が良いんですね。バナナやリンゴなどの果物は生でも食べやすいため、しっかりとたくさん摂取したい人は果物がぴったりです!

どうでしたか?カリウムの重要性が分かりましたか?
足のむくみが気になるならカリウムを摂取してみてくださいね☆続けて摂取することでモデルのような美しい足になれるかもしれませんよ。
ヒールやスカートが似合う女性になってくださいね♪

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