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資生堂『INTEGRATE』のCMでTwitterが大炎上!

有名化粧品メーカーの資生堂がメイク用品ブランド『INTEGRATE』のCMで25歳以上の女性を「可愛くない」と侮辱しているようにもとれる演出を行いTwitterが大炎上しています。
同じCM内容を見た後でも男性と女性の反応は正反対のものであり、お互いの本音が良く出ている内容となっていました。

資生堂『INTEGRATE(インテグレート)』とは?

大人の“可愛らしさ”を作り出す化粧品ブランド

「大人可愛い」をテーマにメイク用品を販売

「大人可愛い」をテーマにメイク用品を販売

『INTEGRATE(インテグレート)』は資生堂の化粧品ブランドの中でも“大人の可愛らしさ”を作り出すことにこだわったメイクブランドであり、主に20代以上の女性をターゲットにした商品を販売開始当初から数多く売り出しています。

キャッチコピーは「ラブリーに生きろ♡」

大人の“ラブリー”を作り出すと宣言

大人の“ラブリー”を作り出すと宣言

インテグレートのキャッチコピーは「ラブリーに生きろ♡」であり、オトナ女性の可愛らしさを引き出すメイクブランドとして女性に安定した人気を誇っていました。

メイン商品であるファンデーションは肌に良いミネラルファンデーションだけを製造している事からメイク後のケアが気になる女性にも好評であり、セット商品であるグロスやマスカラ、ネイルなどもファンデーションと同じく高評価を得ています。

見た目も可愛い化粧品が一杯

見た目も可愛い化粧品が一杯

インテグレートは「ラブリーに生きろ」というキャッチコピーに相応しく見た目から可愛らしい商品が多く、パッケージのキュートさから売り上げを伸ばすケースもあったようです。

資生堂がCMで暴言を連発!?

男性上司からのセクハラを肯定?

上司が仕事を頑張る女性に突然…。

上司が仕事を頑張る女性に突然…。

大人の“可愛らしさ”を引き出すことを特徴として20代以上の女性をメインターゲットにしている資生堂のインテグレート。
しかし、2016年の10月から放送されたCMでメインターゲット層の女性達の怒りを買い、Twitterが大炎上しています。

10月から放送されたCMは全部で2つ。
まずは1つ目のCMで女性達の不興を買い、眉をしかめられる結果となりました。

このCMではインテリアデザイナーの女性が仕事をしている最中に突然上司の男性が「頑張っているのが分かるのはプロじゃない」と言ってきており、「化粧の出来で仕事の優劣を決めるのか」と女性が不快感を示す結果となっています。

インテグレート 「がんばってるを顔に出さない」篇|資生堂 - YouTube

出典:YouTube

男性上司に頑張っている顔を「プロじゃない」と言われる資生堂新商品のCM第1弾。
この会社の設定がインテリアデザインの会社であり、女性の見た目が仕事に影響する事は一切ない事から「男性上司が上から目線すぎる」として女性視聴者の不快感を買いました。

資生堂に不快感を表し始めた女性達

「25歳から女の子じゃない」「25歳から“カワイイ”はない」!?

25歳からの誕生日は“不幸な日”!?

25歳からの誕生日は“不幸な日”!?

こちらが資生堂に対する怒りが決定的なものになった2つ目のCM。
このCMでは25歳の誕生日をまるで不幸な出来事であるかのように演出しており、「25歳からは“カワイイ”という武器は無い」とモデルさんに言わせた事から女性達の怒りを買いました。。

インテグレート 「生き方が、これからの顔になる」篇|資生堂 - YouTube

出典:YouTube

炎上の決定的キッカケとなった資生堂『INTEGRATE』のCMその2。
このCMでTwitterが大炎上を始め、資生堂の不買宣言を行う女性達が続出します。

ちなみにCM内で「25歳から毎週毎週結婚式の画像が上がる」とありますが、2014年の時点で女性の平均初婚年齢は29.4歳であり、誇張表現である事も指摘されています。

女性の平均初婚年齢がおよそ25歳だったのは昭和55年である1980年頃のお話です。

25歳の誕生日を不幸に演出しTwitterが大炎上

女性視聴者の怒りが爆発!

女性は25歳未満でなければ可愛くない!?

女性は25歳未満でなければ可愛くない!?

『自社の化粧品を使わない25歳以上の女性は可愛くない』と主張しているようにも取れるCM内容を見た女性達は怒りを爆発させ、資生堂に対する不買宣言やTwitterの大炎上が始まります。

一方、男性視聴者は…。

資生堂の主張を支持するネット民が続出

25過ぎたら価値は無し!?

25過ぎたら価値は無し!?

女性達が怒りを爆発させる一方、男性達はネットでコッソリと資生堂の主張に全面同意をしているようでした。
ネット住民にとって女性とはクリスマスケーキのようなもののようで…。

12 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 00:16:05.80 ID:4a6KYqr80
昔はクリスマスケーキといってだな、25過ぎると売れ残っ、いやなんでもない
18 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 00:16:44.94 ID:9Vl2c7wg0
女って生き物は、若さしか価値が無いから必死だな、
堂々としてりゃいいんじゃ?
282 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 00:56:33.21 ID:4HFGuQZe0
ひと昔は25はもう売れ残りだと言われてたぞ
クリスマスケーキは25日にはもう要らないからな
女の子とか馬鹿だろ
すでにおばさん
406 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 01:13:06.07 ID:HZltnY9Z0
昔から女はクリスマスケーキと一緒と言われてる
25過ぎたら用無し
992 :名無しさん@1周年:2016/10/07(金) 02:39:43.43 ID:oMxSEd4e0
25歳で未婚なんて売れ残りの
クリスマスケーキに喩えられたもんだが

ネットでの男性の反応。
匿名性があると本音が出るものですね。

相次ぐ炎上に資生堂の反応は?

公式サイトでコメントは発表せず

批判内容を把握はしている資生堂

批判内容を把握はしている資生堂

「女性を年齢でしか見ていない」「昭和男性の価値観を押し付けている」など新しいインテグレートのCMで非難の集中砲火を浴びている資生堂。
会社側はこの炎上を把握しているようですが、現在インテグレートの公式サイトに非難に対するお知らせ文などは一切掲載していません。

マスコミの取材に対して資生堂は「制作の意図が十分に伝わらなかった。頂いたご意見は真摯に受け止め、今後の広報宣伝活動に生かしていきたい」と答えているようですが、伝えたかった制作の意図がどのような物であったかなどは答えていないようでした。

ターゲット層の女性離れが始まった資生堂

ブランドキャッチコピーに矛盾したCMを打ち出してしまい、メインターゲットである20代以降の女性達から総スカンを食らってしまった資生堂のINTEGRATE。
不買活動はTwitterを通じて凄まじい勢いで拡散しており、次々とターゲット層の資生堂離れが始まっています。

新商品を発売するごとに新CMを放送する資生堂はこの女性離れを引き止めることが出来るのでしょうか?

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*Putyu*

元栄養系大学生。得意科目はダイエット。
辛いものと猫が大好き